「僕の親友に渡部君て云う、自由を愛する

ジャーナリスト気質の子が居てね

ある日、ポカポカ陽気に誘われて長音記号2走る人晴れ

学校の裏山の草むらでクローバー仰向けに寝転がって

ザ・ハイローズの"日曜日よりの使者"を

口ずさんでたんだよニコニコ音符

『このま~ま~~音符どこか遠くえ~音符

連れてって~~~音符くれないか~~音符

君は~~音符君こそドンッペタッ!!』て汗何かが!?

顔に落ちて来て視界が真っ暗に成っちゃって星空

思わずあせるそれを引っ掴んで豪速急で

投げ捨てちゃったんだ野球DASH!

で!タマタマそこに国広先生が通りかかって

渡部君が投げ捨てた"辺りで"長音記号2野球

"黒うさぎ"を踏ん付けた瞬間雷

今、話した出来事が始まったんだ汗


「投げ捨てたのは、兎ね!?…」


「渡部君が何を投げ捨てたのかわ!?聞いてないよ汗


「そ~…汗

でも渡部君は草むらからず~っと視てたのね目クローバー

国広先生を助けもせずDASH!


「ジャーナリスト気質の、渡部君を

知らない人からするとパー

確かに・・・誤解を招くよねダウン


「誤解って、どう云う事?」


「昔ね、戦場カメラマンのケビン・カアターて云う人が居てねカメラ

彼は、スーダンの内紛の為にドンッ今にも

餓死してしまいそうな少女と、少女の死を後ろから

じっと待つハゲワシとの2ショット写真を

撮ったんだけどカメラ

彼のその写真は今にも戦争と飢餓で消え欠けてる

命の炎を表現してるケーキと云う高評価でキラキラ

報道カメラマンとしての最高の賞

ピューリッツァー賞を貰ってねグッド!キラキラ

でも、その写真が有名に成れば成る程、

何故?彼は、少女を助けなかったのか?

て云う、非難の声が大きく成ってドンッ

評論家連中からも『写真は最高だが

人としては最低だ!』なんてバッシングをうけてねダウン

でも!現場に居た他のカメラマン

の証言では、本当は写真を撮った後カメラ

彼は急いであせる少女を助けたんだドンッヒヨコ

でも結局・・・

非難のプレッシャーに、耐えられなく成った彼は

自殺してしまうんだダウン


「凄く悲しい、お話しねしょぼん


「ジャーナリストと云うのはねビックリマーク

強い覚悟と使命感を持たなければいけないグー

今、目の前で起きてる悲劇をキッチリ!

世界に向けて伝え切るビックリマークて云う強い

信念と使命感を、胸に秘めてねビックリマーク

例え、その伝えた真実が元で、

自分が非難や糾弾される事が有ったとしても

断固なる覚悟が在れば、

必ずやり通せるモノなんだ!!

放課後の校舎の屋上で学校

沈む夕日を視ながら

渡部君は、いつか言っていたものだよ

『俺は自由だビックリマーク・・・でも孤独だ

何かを得るには何かを捨てなきゃならね~

俺には生まれ持ってのジャーナリスト気質があるグー

だからあえて今は…孤独を選ぶんだカメラ

この道を極める為に!!

僕は渡部君の言葉を聞いて耳

猛烈に感動したよビックリマーク

普段はオチャラケてて、クラスのみんなに

見て来た事や目聞いて来た事を耳

面白可笑しくニコニコ着色して話してくれて口紅

あの、いつも不真面目で頭をパツキンキラキラに染めてる

一見チャラ男にしか見えないニコニコ

あのビックリマーク渡部君がだよ!!グー」ワナワナ音符


「渡部君は本物のジャーナリスト・バカね音符


「そうさビックリマークテレビ局なんかに勤めてる

サラリーマン・ジャーナリストもどきの、

ニュース・ペーパー・ペラペラ野郎より

よっぽど!渡部君の方が、

ジャーナリスト魂を持ってるカメラハート

ジャーナリスト・大バカ野郎なんだよ!!グー


あの日の晴れ渡部君の行動は、後日に成って、

合点がいったけどひらめき電球僕には解ったんだビックリマーク


「どう云う行動をしてたの?」


「え~とね!?・・・朝の1時間目の

数学の時間は確かに居たんだよ

武田先生に『バカチンが~!!黒板の問題、

解けっ!?』て、渡部君が指されて

『ちょ~やべ~よビックリマーク先生の字、

読めね~よダウン!?』て、言ってたから汗

けど2時間目が始まったら

すでに居なく成ってて長音記号2走る人

それから昼の給食の時間はナイフとフォーク

走って戻って来てDASH!走る人肩で息を切らせながらもあせる

パンとホワイトシチューを

ガツガツ豚みたいに食ってブタブ-音符

デザートのマンゴゼリーをパックの

まんま引っ掴むと、又どこかに

脱兎の如く走ってあせる居なく成って走る人

その日、最後の授業が自習に成ってメモビックリマーク


「国広先生、居ないものねニコ音符


「そうだよニヤ音符

僕が、ボ~ッとしてシラー教室からグラウンドを

眺めてたら目なぜか!?僕のクラスの

渡部君が体操服に着替えてて汗

体育の室伏先生の背中を押してあせるワッショイ音符

どこかに連れて行こうとしてたんだ走る人

あれは!渡部君に間違いないよビックリマーク

赤白の体育帽子から、はみ出してる

パツキンキラキラの子なんて、この学校では

渡部君しか居ないからねビックリマーク


「ま―ァ!じゃあ、最後に国広先生の命を助けたのは

渡部君なのねニコラブラブ

「そうだよアップニコ音符

本人はあえてパーそんな事、言はないけどね

人間の暖かみを持ったドキドキ本物の

ジャーナリスト気質だよビックリマーク

渡部君はグッド!キラキラキラキラ


「光君と渡部君とは仲が良いのねラブラブ


「そうだよアップニコ音符・・・そうだ!!

今度は君の話しを聞きたいんだけと…いいかな!?


「いいわよニコ音符




つづく