「心地いい自分らしさ」を「大切に」。
京都滋賀、全国で骨格診断・パーソナルカラー診断
ドレスショップ企業研修講師、ドレススタイリスト、ファッションコンサル、高橋真理です。



「数字じゃないんだよね」「数字を提示された時イヤだったー」と、そんな会話を"まるで沖縄"と何回も言ってる素敵お店での会話。




ちなみに、

一緒に話していた彼女もわたしも数字はとってました。




めちゃくちゃとってました笑。




でも

数字を追いかけないから

提供するゴールをわかっているから




お客さまから感謝されながら

会社からは数字をとる存在として

そこに居ました。




マインドであり

メンタルでもあるところ。




ドレススタイリストのお仕事に就いて

間もない頃から数字を上げ始め




いつからか接客力を求められる様になり




いつからか

お客さまに喜ばれ感謝されながら

高単価売上になることのやりがいから




教えたスタッフが

お客さまに喜んでいただきながら

ご成約いただいたことを報告してくれることの方が

やりがいとして大きくなっていきました。





「天職だね」と言われたり、




接客力についての考え方に

「本出せば笑」とまで言われる様になったり、




そんな積み重なりが




いつか組織の枠を外れて

接客を教える立場になりたいと思う様に。




華やかなブライダルのお仕事。

きれいなドレスに携わるお仕事。

の反面クレームと背中合わせのお仕事。




すごく素敵なお仕事だけど

本来のお仕事内容よりも

オモテからはわからない

大変なお仕事になってしまっている現状。




そんな方達に携わりたいと思う、

わたしの今のお仕事の根底のひとつ。




ドレススタイリスト研修で1番多い感想が

結果が出たことの報告はもちろんですが

「ただただ接客が楽しい、楽しいです。」





何のためにやっているかと聞かれたら、

"ドレススタイリストのお仕事の楽しさを伝えている"というところでしょうか。







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