「自分らしさ」を大切に「似合うもの」を♪
京都滋賀で骨格診断・パーソナルカラー診断
ファッション・ウェディングドレスコンサルタント高橋真理です。

 

婚礼衣装お持ち込みのお客様のこと。

ドレス・ベールへのシワを取る対策方法を

昨日ご紹介致しました→  

 

そして更に起こった事件。

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お客様手配された持込みのベール。

封を開けたら

『ベールが破れていた』そうです。

 

 

お客様と一緒にスタッフさんが開けてわかったんですが、

ちょっと恐かったです、、、

と担当プランナーさんが教えて下さいました。

 

 

恐かったというのは

お客様のことではなくて、

『破れてる』という事実のこと。

 

 

ベールは手配された持込み衣装室ではなく

ネットで購入されたそうです。

 

 

衣装サロンで購入すると

ベールは確かに少々する値が張るもので

Webでの購入だとお得だったりします。

 

 

でも、、、

商品の状態はWebで見たものと同じという保証はありませんし

今回の様に

破損して届くという可能性もあります。

 

 

衣装サロンでは何度も確認がなされ、

お手入れがなされたものが用意されています。

 

 

万が一何かあっても、

美容スタッフさんの確認も入りますので

お客様の目に触れる前に

正しいものが用意されているという状況です。

 

 

まぁ、届いた時点で確認しておけば大丈夫なのでは?

いうことなのですが

 

 

お客様は利用する当日まで

ケースに入れたままという方はあんがい多いです。

 

 

ご友人や姉妹で着用されたウェディングドレスで

真空パック状態のものを持って来られる方がいらっしゃるのと

同じですね。

 

 

事前に出してみる。

状態に破損がないか、

虫食いがないか、

シワや変色がないか。

 

 

もっというとサイズはあっているのか。。。

 

 

基本的に持込み衣装は

お客様の管理責任になるのですが

理解されていない方が多かったりするので

秋挙式の方は

今のうちからチェックしてみてください。

 

 

 

話が戻り

破損のベールしか手元にないお客様。

その後どうされたかは伺っていないのですが、

 

予測では

①前撮りだからベールなしで決行!

②提携先の衣装室に急きょ依頼されベール手配がなされる!

どちらかしかないのですが、

 

 

これが結婚式当日だと

②しかない訳で。。。

 

 

お客様の意思で決めたことに起こった問題も

式場・衣装・美容スタッフetc

現場を支えるスタッフの多くが

何事もなかった様に

新郎新婦のおふたりに喜んで頂ける様に

サポートに入ります。

 

 

衣装持込みされる場合は

恐らく発生する可能性のある問題のことをお伝えされていると思います。

その上で起こる問題です。

 

 

今一度、

結婚式で支払う金額には

それなりの料金が含まれていることも考えて頂くと

いいかと思います。

 

 


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