dokudami










今年もドクダミ摘みの季節になりました。



朝雨が弱いうちに摘みに行ってきました。




今回も鍋蒸留、浸出油、チンキを作ります!









蒸留水は、スキンケア用として使用。


今年は久しぶりにドクダミ石鹸を作ろうと思いましたので、オイルにも漬け込みました。


チンキは、花と葉にわけて2種類。


お花チンキは、虫刺されに使います。照れ




残りは、乾燥させて入浴剤へ。


まだまだこれからドクダミがたくさん増えそうなので、ガンガン使ってマメに蒸留水を作っていきたいです。ウインク



どこにでもある薬草。


でも効果はとても期待ができるドクダミ。



皆様もぜひ✨



あ、ドクダミを蒸留水やチンキ、浸出油にしたら、あの強めの香りはなくなりますよ!



今日は、ドクダミのご紹介でした。照れ





さて、昨日から今年初の四連休を頂きました。



そして昨日は、ICA国際クレイセラピストインストラクターの試験でした。




実施時間3時間の試験でしたが、時間が足りなくて焦りました。笑い泣き



なかなか、勉強が進まなく2年もかかってしまいましたが、やっと試験も終わりほっと一瞬だけしました。が!


もしかしたら受かってないかもしれないから💦


今はドキドキ中です。笑





ここんところ1ヶ月、色々ありました。


母が入院


もう1ヶ月入院中ですが、だいぶよくなってきました。



私もここんところ不正出血が度々起きて、子宮筋腫の様子や卵巣の腫れ、子宮体がんの検査やら血液検査などしてもらってたりしてますが、今のところ異常はなく…ホルモンバランスが崩れてる状態?


まぁー多分更年期の始まりかもなぁ🤔と思いながら止血剤をもらって様子を見ています。








5月に入ってから、美容院にていつものオルチャン ヘアのメンテナンスに行ってきました。



何歳まで綺麗なロングヘアでいられるかただ今挑戦中ですが、今回も美容師さんに頑張ってるね!とお褒めのお言葉を言って貰えました爆笑




その次の日は、同級生のお店で、30年以上ぶりに1人同級生の女の人と会ってその後いつものメンバーと10人ぐらいかなー同級生や後輩達とダーツバーへ。


朝まで勝負に燃えてしまってたりしてました。笑

次の日腕が筋肉痛笑い泣き


いつも行くとみんな遊んでくれます。笑





くらやみ祭りには、行けず…



5月5日には、菖蒲湯にちゃんと入り!



母の日には、息子達が靴を買ってもらいました。





こないだ買ったカーゴパンツにスニーカーといつもの服にサンダルを頂きました。




そして5月も半分が終わろうとしています。笑



早っ爆笑




昨日は、試験と夜はいつもの銭湯♨️で交代浴をして、今日は、ホットヨガへいき帰りにナチュラルワインを買って帰ってきました。




明日、明後日は、何するかなぁ🎶




じっとしてるのがもったいなくて


四連休なんて夏休み以外ほぼない。爆笑








最近の作ったもの


毎年恒例のらっきょをつけました。






バスクチーズケーキ

我が家のローズマリーを使ってフォカッチャ

シナモンロールパン

チョコパウンドケーキ

黒糖蒸しパン



あ、ピザも焼きました🍕





夕飯は作り






試験の日は疲れ果てて息子に牛丼買ってきて貰った。笑





こんな5月の前半でした。おねがい




後半は健康診断があったりシフトが少しキツイので、お出かけ行けるかなー🤔


って感じです。






それでは皆様、雨ニモマケズ!頑張って行きましょう💪







ZARA