Dekopon  soap






この間、みかんの蒸留水のお話が出ました。


私も興味がわき色々調べてみました。


私は柚子の蒸留水は作ったことがあったの

ですがみかんはやったことがなく、


アロマや蒸留水でお世話になっている先生にも

ご相談したりしました。照れ






まず、オレンジぐらいに皮が厚いといつもの

やり方で蒸留できるのですが、みかんの皮

は、薄い。



なので、ミキサーを使ってつぶす方法で

蒸留水を作ってみました。照れ




初挑戦です。ウインク




我が家は今、デコポンが大量に届いてます。

なのでみかんではなくデコポンを使用。





皮は毎晩の夕飯で食べた時に洗って冷凍庫で、

保管しときました。





これを蒸留する鍋に入れて水を足しミキサー

にかけます。




少し水を足して、蒸し器の板を乗せて、蒸留水

が入るお皿を置き、START❗️




鍋の蓋は反対にしてその上に氷を乗せていきま

す。


沸騰させてから45分ぐらい弱火にします。

火を止めてからも少し放置。まだ蒸留水が

落ちてます。照れ




出来上がり✨️



透明な方が、蒸留水です。

オレンジ色は残渣液。


蒸留水は、お料理やスキンケアなどに使用。

お酒の水割りにもおすすめ✨デコポンの香り

がします。おねがい


残渣液は、お風呂の入浴剤として使ったり

していますが、今回は綺麗なオレンジ色なので

石鹸作りに使用しました。ウインク





苛性ソーダにこの残渣液を入れます。




綺麗な濃いオレンジ色になりました✨


これを3種類のオイルを混ぜてあるボールに入れ

混ぜ、トレースがでるまで待ちます。




石鹸の出来上がり照れ



熟成期間1ヶ月のデコポン石鹸です。


来月楽しみですね🎶





今日は、デコポンを使った蒸留水作りと

石鹸のご紹介でした。照れ



蒸留水なら精油と違い使用の仕方など詳しく

なくても手軽に香りを楽しめますので

ぜひ皆様もどーぞ✨






さて、今日はやすみ。

明日仕事行ってまた休みという…

仕事にやる気が出ないようなシフトが

ここんところ続いております。笑



こないだ健康診断でしたバリウムの結果も

異常なしと通知が届き、


勤務評定のまとめレポートも面接も、無事に

終わり、ひと息ついています。爆笑




神代植物公園へウォーキング🚶‍♀️しながら

桜を見に行ったり



違う日には深大寺にウォーキングへ行き

最近お気に入りのお店でお団子🍡を食べたり



春を探しにあちこち行っています。照れ





最近のパン作りは、



ちくわ成形で作ったチョコマーブルパン。




パイ生地を入れて作ったデニッシュパン。




レーズンパン



あと、こないだ、桜のムースケーキを作り

ました。




ご近所さんにおっそわけしたら大好評でした。



あとは、



今年も2回目、今回の味噌は麦味噌5キロも

作りました。








夕飯作りは、




豚ヒレのパイ生地包みにトライしてみたり

楽しみながら夕飯作りしてました。

爆笑








今日は、午前中色々してたので、出遅れた為

のんびりおうちで過ごそうと思います。


3時のおやつに、さっきプレーンのパウンド

ケーキを焼いたので、デコポンの皮で作った

ジャムをのせていただきます。ラブ









それでは皆様、良い週末をウインク







あっ!そーそー




こないだ月1お顔のメンテナンスへ




自分ご褒美大事✨️


ご褒美あげるとやる気が湧きます。笑




これはほんと大事よね。



自分のご機嫌は自分でとる。


✌️




ただいま顔の筋トレと腹筋強化中。❤️‍🔥💪


自分磨き頑張るよウインク