air freshener




エアフレッシュナーとは、



精油を使ったお手軽に作れるルームコロンの事



精油には、使用期限があります。


一般的には開封後1年以内。


柑橘類は6ヶ月以内と言われています。


使用期限が過ぎてしまうと肌への刺激や


アレルギーのリスクも高くなるので、


直接肌につけるのは使用しない事が良いです。



なので、期限切れの精油は香りを楽しむ


使用方法に変えて使います。



今回はエアフレッシュナー。




ティーツリーの精油が、期限切れになるので

作りました。




ティーツリーの心身への働きは、風邪や咳、頭痛の

薬としてオーストラリアの先住民が、飲んだり

葉をそのまま噛んだりしていたそうです。



精油の中ではトップレベルの抗感染作用があり

免疫を強壮、免疫低下による精神疲労などにも

有効です。



スーッとする爽やかな香り香りですので、お家

でリフレッシュしたい時にはオススメですよ。


エタノール10ml

精製水40ml

精油20~40滴




アルコール臭を抜き香りを馴染ませるなら

1晩から数日冷暗所に置くといいかも。


香りは下から上へ上がるので、下にむけて

下にむけてスプレーしてくださいね。ウインク




今日は、エアフレッシュナーのご紹介でした✨️








さて、今日から3月。


早いですね。おねがいもう春🌸





今日は、1日おやすみです。





朝の5時すぎから市からの放送で目を覚めて

これから大きな地震が来ると言うので、

家族みんなで支度して準備💦💦💦



何も起きずに済みましたが、

目も覚めてしまい、パンも作る気力は

ここのところないので、しばらく家にいました

が、お天気も良くなったので、ウォーキング

がてら、神社まで行ってきました。





私の好きな龍神様がいる神社のひとつ


田無神社



ここのところ色々ありすぎて精神疲労中ショボーン


厄落とししてパワーを頂いてきました💪




五龍神




3月なので🎎も飾られ




お嫁にいつか行けますようにと手を合わせ🙏




3月からお守り




どれにしようかすごい悩んだ…笑


全部買いたかったが、




これにしました。照れ



帰りに、田無にあるフレンチレストラン


けんぞうさんのお店へ




予約がいっぱいでしたが、空いたと連絡を

くれたので、久しぶりに食べてきました。おねがい





ランチメニュー


お野菜やハーブはいつも私もお邪魔する

二ークラファームさんの畑。



美味しいラブ


久しぶりにちゃんとご飯が食べれました。照れ






最近の夕飯作りは、頑張ったよ!





パン作りは気力なしで作ってなかった…。




あとはぁ…


このあいだ、桜草を頂いた。


可愛らしいお花🌸





今日は、田無からの帰りにミモザをおねがい





私の好きなお花の1つ


いい香り照れ



元気をありがとう。



今日もよく歩きました🚶‍♀️






さて、これからゆっくり夕飯作りしよう



地震が多くなってますので、皆様も気をつけて

お過ごし下さいね。😖












ZARA