clay  water






クレイの作用がマイルドになりますので、敏感肌の方でも安心して利用できるクレイウォーター。



今回はさらにマイルドなピンククレイを使って私のお風呂上がりの顔や身体の化粧水を作りました。



クレイの化粧水は、お肌を洗浄して毛穴を引き締めキメを整えてくれるので、収斂化粧水にあたります。




ニキビや汗疹、日焼けした肌や、髭剃りの後など、オススメですのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?おねがい



今日は、クレイウォーターのご紹介でした。







さて、今日で今年のお休みは最後でした。笑い泣き



昨日、今日とバタバタしております💦



昨日から年末年始の準備にとりかかってました。




まずは、お餅作り。





炊飯器でもち米を炊きつきました。おねがい


餅が次男と私は大好きなのでつきたてのお餅を大根おろしときな粉でお昼少し食べちゃいました。爆笑




次は、紅白なます作り。





ゆずの皮を入れてできあがり。なますが私大好きなんで毎年実家の母が作ったのをもらってましたが、今年は久しぶりに自分で作りました。





次は焼豚。





タレをかけて食べます。

おねがい





田作り





これは頂いた小魚が家にあったので、それを使って作りました。10分ぐらいで簡単にできて美味しいです。





ここんところご近所さん達に、手作りたくわんやお餅や色々頂いていたので、お礼にバナナシフォンケーキを焼いて届けてきました。





あとイギリスパンを焼きました。息子達が仕事納めが昨日だったので、あっという間になくなり…我が家のパンを2回も焼いた。笑い泣き








これ2回…。笑


あとは、お菓子にクッキーとアガーでイチゴのざっくりゼリーを作ったり。






ブルーベリームースケーキに初トライしてみました。




上のゼリー作りのゼラチンを沸騰しすぎたので透明感があまりでなかったのが残念💦😭


でもさっぱりしててめちゃくちゃ美味しくつくれました。


ハマりそう。ラブ





今日は、息子達と仕事仲間を1人連れて朝7時に毎年恒例の角上へお正月の材料を買いに行きました。




今年は私が今日でおやすみが終わりなのでまだそんなに買いに来てないかなぁ…と思ったけど💦既に駐車場が並んでて混んでました。笑



あとやることは筑前煮作ってお雑煮ぐらいかなぁ🤔



今年も簡単なので食べそうなのだけ揃えたお正月料理になそうです。笑





最近の夕飯は、






あとは飲み会の日は沢山食べてきました。




これしか写真がなかった。笑





お正月の準備やら年末の仕事の疲れで、肩凝りが酷かったので、夜はいつもの温泉へ♨️




今年最後のアカスリとマッサージをしてツルツルになって帰ってきました。

爆笑




頑張った自分にご褒美です。爆笑










さて、そろそろ明日から仕事なので、支度します。


今年最後という事で、ご挨拶。




2023年もブログをみて頂きありがとうございました。


ブログをみて頂けてる事は、皆様に伝えたい事が伝えられてると感じ、この事が自分の評価、結果だと思ってます。




学んだことが自信に繋がります。




なのでとても感謝しています。




ありがとうございます。おねがい





来年も引き続き勉強をしながら、ブログで皆様にアロマ、クレイ、石鹸などの素晴らしさをお伝えしていければと思っています。





「時間は作るもの」



「自分軸」




いくつになっても楽しく、目標を持ち、自分磨きをしながら成長していこうと思ってます。




今を大切に。




また来年も宜しくお願い致します。








ZARA