herb  water





我が家で育ったハーブ達などを使って蒸留したハーブウォーターです。



この4種類は冷蔵庫の中にいつも入ってます。


あと、ローズオットーのハーブウォーターもあるかな。照れ




ハーブウォーターとは、蒸留により得られる水溶液の事で、微量ですが精油成分もとれたりします。


蒸留器で作ると精油部分がハッキリわかりますが、鍋蒸留だとハーブウォーターの中に油分が浮いてみえるのが精油になります。





今回は、午前中我が家のローズゼラニウムを蒸留。




アロエ化粧水を作る時にローズゼラニウムのハーブウォーターを使うので、かなり頻繁に蒸留水を作ってます。おねがい




午後は、こないだ先生のところでピュアスティーラーミニを使ってフランキンセンスを作りましたが、その時少しフランキンセンスを頂いてきたので、鍋蒸留水で挑戦してみました。ウインク






フランキンセンスです。



通常の葉や花などは、下に水を入れたところの上に蒸し用の皿を乗せお皿のまわりに葉などを置きますが、フランキンセンスの場合は、下の水の中に一緒に入れました。





下に水とフランキンセンスが入ってます。







沸騰してから鍋蓋を冷やし弱火へ。




1時間するとお皿にハーブウォーターが入ってます。





これがハーブウォーター。



葉や花などよりかは量は少なめでしたが、とてもいい香りです。



大成功✨️






鍋フランキンセンスはどうなったかな?





溶けてクリーム色のお水に変わってました。


フランキンセンスは、樹脂なので、かたまるとあちこち取れなくなるため💦いそいで鍋を洗います。笑


もちろん入浴剤としては使いたいけど風呂釜が大変なことになるので入れません。爆笑





今日は、午前中作ったローズゼラニウムを入れてお風呂にします。照れ







そのかわり、フランキンセンスの固まりをまるめて作ってみました。




キャンドル。



フランキンセンスは焚くことも出来るので、キャンドルにしてみたらどうかなぁとなり、作りました。



あともうひとつは、蜜蝋と混ぜてみましたが、水の含んだフランキンセンスなのでなかなか固まらない💦





こちらはしばらく様子をみます。笑






今日は、我が家のハーブ達などを使ったハーブウォーターのご紹介でした。



鍋蒸留水は誰でも簡単に作れますので、是非皆様も挑戦してみてくださいね。ウインク








さて、






今日、明日と2連休です。



今月は休みが多いかな。🎶




こないだは、ホットヨガへ行ったり





朝は早くからウォーキングへ行ったりとして楽しんでいます。






おかげで、日焼けもしました。


茶色の肌は久々です。笑





美脚にしたくて、筋膜リリースローラーを1つプラスしました。



我が家には、これで3本目のローラー。







ロング、ショート、そして今回入荷した細いローラーです。




足、腕、首に使用していますが、とても気持ちがいいラブ


夜ストレッチ終わってからやりまくってましたから…






アザだらけになりました。笑い泣き



なので、ヘリクリサム精油を塗り塗りしております。笑









最近のパン作り






さつまいもを中に入れたゴマのベーグル





レーズンのビスコッティ





ココアとチョコチップのねじりパン




塩パン






夕飯は、最近ワンプレートにハマってます。


ワンプレートだと食べすぎなくてすむし洗い物も楽!



あ、洗い物は息子達の担当なので私は関係ないけど。笑



ダイエットにはいいと思います。
















ワンプレートのお皿がほしくてたまらない…。


お給料入ったら見に行こっと🎶




そんなこんなんで毎日楽しんでおります。照れ








クレイの勉強もあと少し。



なかなかインストラクターの勉強は難しい。



生徒さんにわかりやすく伝えるって言葉だと色々選んじゃいます。





こないだ初図書館で、3時間、時が経つのを忘れ勉強してきました。



家だとやりたいこと沢山あって集中できなかったので、勉強道具1式持ってドキドキしたけど、めちゃくちゃ集中できてとても良かった。





来年は、試験を受けれるように頑張るぞ💪









それでは皆様、またねぇウインク