yomogi   soap







先月作ったヨモギ浸出油。






このオイルとヨモギパウダーを使って石鹸を作りました。照れ



1ヶ月たったヨモギ浸出油の色は




グリーン色。


綺麗ですね。おねがい



苛性ソーダを入れたら、




深緑色に変わります。




今回は、白のマイカも作り、3色のマーブル模様にしてみました。




トレースが予想外に今回かなり早くでてしまい、模様作りが大変でしたが💦




無事に出来上がり。照れ







石鹸作りは、毎回同じふうにはなかなかなりません。


季節(温度、湿度)などがとても影響されます。



これからしばらくは気にかけながら作らないと照れ







今日は、熟成期間1ヶ月、ヨモギ石鹸のご紹介でした。








さて、昨日から、3連休に入ってます。



3連休明けに4勤があり、研修や会議や1人勤務という過酷な勤務なので、師長さんが3連休をつけてくれました。爆笑




昨日は、お昼すぎウォーキング中、


大雨にうたれ…


フード付き上着がかなり濡れたので途中やんでからノースリーブで帰ってきました。笑い泣き




この時期のノースリーブは…


目立った。笑笑






夜は久しぶりに飲みに照れ



お酒飲めないのですが、笑



カシスソーダーを頑張りました。チュー




おかげで今日の朝二日酔いです。









今日は、雨降りそうだからホットヨガへ行こうかなぁ🤔










今回のパン作り。



バナナココアパウンドケーキ






バブカパン








夕飯は


松屋の日と飲みに行った日があるのと、あとは角煮。




今日は何作ろうかなぁ。








お天気もよくないし、蒸し暑いし…





あ!



扇風機だそう!







それでは皆様またねウインク