yomogi  infused oil





ハーブの女王



ヨモギ





毎年恒例のヨモギ摘みに行ってきました。





ヨモギには、身体を温める効果があり



ヨモギ蒸しは有名ですよね。




私も大好きで毎月行ってます。





ヨモギには、肌の新陳代謝が促されてシミやシワなどや乾燥にも期待できます。



美容にとてもおすすめ✨




香りもとてもいいですよねぇおねがい




あ!もちろん、食べても飲んでも身体にとてもいいです。





今年はかなりたくさん見つけることができました。


浸出油は1ヶ月漬け込んだら、このオイルを使って石鹸を作る予定です。




残りは乾燥させて入浴剤へ。




毎年、ヨモギとドクダミはこのように乾燥させて入浴剤にしています。









ドクダミは、まだお花が咲いてなかったのでもう少ししてから摘みに行く予定です。照れ






1ヶ月後の石鹸作りが楽しみです。照れ



今日はヨモギの浸出油のご紹介でした。






さて、今回ゴールデンウィーク三連休中。




三連休何をしようか色々考えましたが、息子達は、お仕事なので、1人でおやすみを満喫してました。笑



横浜へ行ってきたり



1泊でエステ付きのホテルへ行こう!と探しましたがとてつもなく高く💦諦めて、いつも行くオイルマッサージへ。



ちょっと贅沢フルコースおねがい



ホットストーンで温めてほぐしてもらってから経路リンパマッサージ。



経路リンパマッサージは、普通のリンパマッサージよりめちゃくちゃ効果でます。



が!



これ、激痛です。笑い泣き



いつもハイパーナイフをしてからしてもらってたので、痛みはほぼなかったんですが、今回経路リンパマッサージのみだったのでかなりつまってるのが分かりました。笑



痛かったのは、肩、首、膝裏…。



詰まりがなければ、いくら強く押してマッサージしても痛くならないので、こんだけ痛いとなるとしばらくマメにいかないとなぁ…と思いました。



二の腕にセルライトもあったのでセルライト潰しもしてもらい…



これも泣けるぐらい痛かった笑い泣き




最後に久しぶりにカッピングをしてもらいました。




カッピングとは、背中などにカップをのせて真空状態にする伝統療法で、カップを外すと止まってた血液が一気に流れて血行改善、促進の効果がでます。




効果は、


疲労回復

首、肩こり腰痛

睡眠の質の向上

ストレス解消

デトックス

ダイエット

浮腫

便秘改善

美肌効果



などなどあるみたい。おねがい




健康の人の場合はピンク色。


悪いほど濃い色になります。








最近特に背中を鍛えてますので、筋膜リリースローラーでは、ほぐしてたけど…。まぁ血流悪いだろうなぁと思ってましたが…




やはり悪かった笑い泣き





濃いの全てガーン


気持ち悪くてごめんなさい。💦💦




しばらくマッサージに通うかな…




悪いほど跡が消えないそうなので、いつ消えるのか不安笑い泣き



でも、自分ご褒美でとても楽しく過ごせました。✨




あとは、ヨモギ摘みに朝イチ行って、外でご飯を食べたり








我が家のペパーミントを使って、




ハーブウォーターにしたり




ペパーミントを刻んでチョコと一緒に生地に入れてパウンドケーキを作ったり





スキンケアの補充などを作ったりして


のんびりと過ごしています。照れ



好きなことだけに使う時間って本当にリラックスしますよね。おねがい








最近のご飯は



焼肉



あんかけそばと塩麹のむね肉



春巻きと棒棒鶏



ハヤシライス



鶏ハムで、ポテトサラダ






今日は、こないだから牛タンがどーしても食べたかったので、みんなに連れて行ってもらいました。









美味しかったラブ



明日は、これも毎年恒例のらっきょを仕込もうかと思います。




とりあえず2袋買ってきました照れ


皮むき頑張るぞ💪