wine   pumice  soap






皆様は、ワインパミスをご存知でしょうか?



私は最近、知ったんですが、ワインの構造過程でぶどうを絞った後に残る、皮や種の事を言うそうです。照れ



この、ワインパミスには、ポリフェノールのアントシアニンに、高い抗酸化作用があり、白髪、抜け毛の抑制、タンニンによる消臭効果や、肌の状態を整えるなど、色々効果があるそうです。


シャンプーバーにもおすすめですね。おねがい




この間、ぶどう樹液を頼んだ時に一緒にこちらも入れてくださってました。




今回、500バッチ   5gを使い石鹸を作りました。



全部使う予定でしたが、勿体なくて、爆笑





コンフェッティには、先月作った透明石鹸をカットして飾ってみました。照れ



中にもゴールドが入ってます。


ちょっとワインなので、大人っぽく仕上げてみました。


ずっとデザインを考えててやっと今日決まりました。照れ




カットするまで緊張します。おねがい



今日は、ワインパミスパウダーで作った石鹸のご紹介でした。


1ヶ月後が楽しみです。照れ








今日は、おやすみでした。



1日休みが、続いているので、やりたい事を詰め込んで過ごしてます。笑



今日は、朝イチ買い出しへ行ったら小粒イチゴが安く売ってたので、さっそくそれを使ってパン作りしました。照れ





水を使わず、イチゴを潰して丸ごと入れたストロベリーパン🍓





クープを軽く入れて焼きました。おねがい



焼いてる間イチゴのあまーい香りがしててワクワクして焼き上がりを待ってました。ラブ


食べてみると、ほんのりとイチゴの香りがしてるパン。とても美味しかったです。




お味噌を貰ったお礼にご近所ばーちゃんにもおっそわけしました。





実は、うちで作った去年のお味噌が終わってしまったんです。笑い泣き




ご近所ばーちゃんはお味噌は何十年も作ってるので、一昨年の味噌をくれるといってくれので、さっそく取りに行ってきました。爆笑






流石、プロ級です。色が違うわ…





朝、農家のじーちゃんがくれたカブで、今日はお味噌を作りました。照れ




カブも美味かったラブ




ちなみに、今年作った私の味噌たち。



お味噌



麦味噌



麦味噌は、発酵が早いので秋には、食べれそうです。



今のところカビも生えず順調!




早く食べたいなぁ…。






最近のご飯は、




石窯グリル焼き




ガパオライス




ステーキ&ガーリックライス

目玉焼きは、次男作、笑



かつやのメンチ、笑笑



今日は、




ささみと大葉のフライでした。照れ






ウォーキングもでき、今日も1万歩は達成しましたので、これからマッサージしてゆっくりしまーす。




仕事の時はだいたい、15000歩から2万歩です。



休みの日はウォーキングしないとなかなか1万歩行きませんね💦



頑張ろ💪




それでは今週も張り切って行きましょう!笑