kinmokusei   soap




金木犀の石鹸が解禁しました。照れ



金木犀のお花の浸出油を使った石鹸。




香りの方はかなり消えてしまいました。ショボーン


とても残念。



金木犀には、抗炎症作用、抗酸化作用、アンチエイジング効果がありますので、石鹸にも期待できますね。照れ





今回で3回目の金木犀。




来年、また金木犀の石鹸が作れますように。照れ





今回は金木犀石鹸のご紹介でした。







さて、



昨日、今日と2連休です。


このあいだウォーキングで行った調布飛行場は、もう、桜が咲いてました。照れ





カワヅサクラ🌸


この桜は少し早く咲く桜だそうです。照れ


とても綺麗に咲いてました。



もう少し暖かくなったら、あちこち早く行きたいなぁおねがい









最近のパンやお菓子作りは





さつまいもの残りで、芋けんぴ




シナモン&レーズンのバブカパン


パン生地にもフィリングにもレーズンを沢山入れて混ぜました。照れ





久しぶりに作ったブルーベリーマフィン


今回は、バターを使わず、グレープシールドオイルを使って作りましたので、表はサクサクに仕上がりました。おねがい




フロランタン


アーモンドびっしりのお菓子。


大好きなんです。


今回はこれを初挑戦してみました。照れ



かなり手間がかかりましたが、無事に出来上がり。



土台のクッキーが少し固くなっちゃいましたが、美味しいです。おねがい






夕飯は





あと、家の塩麹がなくなってきたので作りました。




水、麹、塩だけ!


体に悪いもの一切入らない!簡単に作れるのでこれも皆さんにおすすめウインク




現在



マイブームは、




「腸活」




ハマってます。笑










昨日は、久しぶりに夜、ジムへ行ってきました。



ランニングマシンと、胸、背中重視のマシンをしてきました。




筋トレの後は必ずほぐします。





筋トレしたあと、張ったままにしとくと太くなります。



なのでほぐすのがとても大事。照れ



我が家にもありますが、ローラーは1番ほぐすのが簡単。



筋トレ以外に腰痛の時にも私は使ったりしています。





さて、今日は、お風呂の工事屋さんがくるので片付けしよっと。








あ!初めて石鹸に使う材料を入手しました。照れ


貴重なので少し勉強しようと思います。


スキンケアにも使ってみたいな。



乞うご期待ウインク






週初め、お仕事の皆さん、行ってらっしゃい。照れ





オートファジーは順調ですウインク