kinmokusei   soap





今回で3回目の金木犀の石鹸になります。



毎年秋に金木犀のお花を摘み、浸出油を作っています。




お花も入れて石鹸を作るかずっと悩んでましたが、今年もお花抜きで仕上げました。照れ


綺麗なオレンジのお花が、勿体なくて、毎年悩むところです。おねがい



ほのかに金木犀の香りがするオイル




今回いつもより長めに漬け込みました。




熟成期間1ヶ月の間にどこまで香りは残るかなおねがい


2月の石鹸のご紹介でした。照れ






昨日、今日と今月最後の2連休です。


昨日は、ウォーキングしながらいつもの公園へ


この間少し咲き始めていた梅の花がたくさん咲き始めていました。





今日は、朝から雪!


慌てて買い物へ行ったり、車を1台引き取りに来る日だったので、朝からバタバタしていました。笑


じじも来ていたので、お土産に手作り味噌と石鹸を渡して午後はやっと自分時間おねがい


寒いから何しようか悩んでます。笑




昨日、今日作ったパンやお菓子



ブルーベリーパン



ちぎりパン



見切り品のイチゴがあったのでこれを使って果物ゼリーケーキ



バナナが減らないため、三本使って作ったバナナパン



休みの日の朝はだいたいパンを作りながら、家の事や夕飯の支度などをしてやる事を終わらせちゃいます。ウインク



本日のおやつ







最近の夕飯は、お味噌料理が続いてました。



手作り味噌だからもうなんか作りたくて作りたくて…



笑笑


肉じゃが&サバの味噌煮



辛味噌鍋



サーモンムニエル&自家製鶏ハム

と!

豆乳味噌スープ




今日は、さすがに味噌汁だけにします。



今夜のご飯はかぼちゃサラダ&悪魔のピーマン



メインは鶏ひき肉のハンバーグ



あとは手作り豆腐や納豆照れ


温めるだけウインク






さてと!




夜まで何かしよう♬.*゚



明日は大寒波ならしいので…



寒さに負けず!!!




頑張っていきましょう笑い泣き





石鹸を作る時のスタイルです。苛性ソーダを使うため、ゴーグル、マスク、ゴム手袋は必ずつけて行います。照れ



まぁ…仕事のスタイルと変わらないけどね爆笑