Aloe  pack





キダチアロエ

蜂蜜

小麦粉




我が家のキダチアロエ





冬に枯れかけてましたが、この間土を変えたら復活してくれました。笑い泣き





このアロエで、石鹸、化粧水や、クリームを作ったりしています。




前回のアロエ石鹸




こんなふうに、ピンク色の可愛い石鹸ができるんですよおねがい










キダチアロエは南アフリカ原産の多肉植物で、薬用種と言われています。




「食べてもよし、塗ってもよし」



医者いらずと昔から言われていて有名ですね。照れ






アロエには、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、酵素類などの200種類の成分が含まれています。




あの三大美女のクレオパトラもアロエを使ってジェルや化粧水を使ってた言い伝えも残ってるらしいです。照れ




有名な効果は



胃腸を整える効果

火傷や切り傷

美肌、美白効果



などなど





今回はパックを作りました。





中のジェルを細かくして、お友達から頂いた蜂蜜を混ぜ小麦粉でパック作り。




とてもしっとりしますよ。照れ










さて今日はおやすみ



雨と言われてましたので、お出掛け出来ないと思い、昨日の夜に、パン生地を捏ね、圧力鍋でポークビーンズを作り、朝パンを作りました。




ポークビーンズを挟んだり、生ハムとアボカドと卵のサンドやホットドッグ



今日はみんなお休みなので、あっという間になくなりました。笑






食べたあとは、のんびり植物達のお世話照れ







この間土を買いに行った時に見つけたプチトマト




我慢できず買ってきてしまいました。ラブ



緑のトマトが少し出てきました。





可愛いラブ






他のハーブ達もとても元気で、






この間バジルを使ってトマトパスタを





あとは乾燥させて調味料にしたいと思います。







なんだか、全く雨が降らなそうなので、これからウォーキングへ行ってきます!照れ





皆様も、良い休日をウインク













石鹸アーティスト資格認定証