ベルガモット
ゼラニウム
ローズabs

私の香りです。



香水がなくなったので作りました。


そして少しお勉強



ここだと、オリーブオイルはバージンエキストラオイルを使用になってるのでちと調べました。


バージンエキストラオイル

オリーブオイルの実を絞っただけのオイル
オリーブの実に含まれる天然成分が香りや味わいになっている。


ピュア

オリーブオイルの実を絞っただけのオイルを精製し、香りや味のない脂の状態にしたものとエキストラバージンオイルをブレンドして出来上がります。


香りがなくなるだけで、油としての成分はかわらないそうです。



あと、


ここのレシピはラードをよく使います。


パームとラードの違いを調べました。


ラード


安価で保湿、かたさ、泡持ちの点でバランスが良いのが特徴です。

ふだん、パームオイルを使用して作っていますが、その違いは、パームオイルは植物性油、ラードは動物性油です。



1度ラードを使って作ってみようと思います。




こんな感じで売ってるらしい…。スーパーで見てみよう。

動物性油はあまり使いたくないけどね。




色はあまりまだ変化はみられないが


この子のせいで


さおのへやは


臭い🤣



早く匂い落ち着かないかなぁ笑


買ってもらった加湿器に

ゼラニウム入れてますが…ウーム


笑笑


ケルプパウダー石鹸に負けるなっ!!