アロマコーディネーター試験が終わりました。


予想以上に問題数が多く、とても難しかったです。



筆記試験90分
小論文60分



1か月前から復習見直し勉強しましたが…



あまり自信が無い…


受験対策問題をかなり見直してたので、その辺は平気だとは思うが…


果たして点数足りるだろうか…


ダメなら次は2月に試験。


とりあえずやるだけのことはやったので


くよくよしてもしゃーない!


結果を待ちます!




あと、応援してくれた皆様

ありがとうございました。

めちゃ嬉しかったですおねがい






さて


しばらくぶりの石鹸



今月解禁する固形石鹸達です。




炭石鹸が1番に解禁したので使用する前に

PH試験紙を確認してから、手を洗ってさらに確認



ハンドメイドソープは市販の石鹸に比べて泡立ちは少ないです。

オイルだけなのに泡がでて石鹸になるって不思議だよね。

そしてこれらの石鹸は溶けやすいので


私はこのネットに入れて使用します。

使い終わったらぶら下げて置けます。

ラベンダー精油を入れてるんですが、香りはかなり減ったような気がします。


身体を洗った感じはとてもよく、やはり手作り固形石鹸は、使い出すと市販の石鹸は使いたくなくなる。笑







そういえば、ブログおやすみ中に、金木犀が咲きはじめました。





沢山、花摘みできました。


金木犀の浸出油

1ヶ月後、花ごと石鹸に入れる予定です。




あまったお花はもったいないので



ポプリを作りました。


そして、



まだアロマコーディネーターを受かってませんが


次に進むことに致します。




色々考えましたが、先に進むのにやはり取っておこうと思い


このふたつの資格をとりあえず学ぶことにしました。

ほとんど独学でできてはいますが…笑


これからは、こちらの勉強内容も含めてお伝えしていきますね。



あともうひとつ同時進行で受講します。


そのうちブログにでてくるとおもいます。笑


乞うご期待。笑



なので、今までよりさらに忙しくなります。


今月は特に仕事がキツく5勤だらけのため毎日更新できないと思いますが…


資格は1年間以内にとれればよいので、

のんびり、楽しんでたくさん学んでいきたいと思います。