いつもいつも、お世話になっている方です。


石鹸の大先輩!


今回のブログの内容は私が石鹸を始める時に知りたかった事がとても分かりやすく書いてくださってたのでリブログさせてもらいました。



私の場合は、紫根から始まりどうしても石鹸が作りたくなったので最初にサッと石鹸の作り方を色々みてなんとかできそうだなと思ったら本とネットで学びその間に1ヶ月かかる紫根の浸出油やチンキを作りできあがるまで石鹸やハーブを勉強しておりました。



最初は道具や材料を揃えるのもどこがいいのかとか、その色は何を使ってでているのかよくわからなかったです。


それもその時のブログで教えてもらいました。

いつも聞いてしまってます 笑





ただいま、私の石鹸達は熟成中です。






ブログの内容には最初に使用するにあたっての注意も書いてくださってたのでとてもありがたかったです。



これからも


石鹸作り楽しみますのでよろしくお願いいたします♡





さてさて


家に帰ったら


宅配届いてました。



オイル達
シアバター
MPソープ
クリーマー


オリーブオイルはいつも市販のピュアを買ってたんですが、高いのでこっちで買ってみました。

そしてな

なんとな

クリーマーがな



こう書いてあったからね…頭だけ5本くると思ってたらね…



こんな5本でしたの🤣


大爆笑してしまいました。笑


きっといつか5本を使いまくる日がくるだろうと思うことにしました。ぶはっ



夕飯は



とんこつ鍋
鶏団子作りました。

〆にラーメン

足りなそうだたので鮭カマを使って
白ゴマと鮭カマのおにぎりを作っときました。

 海苔なかった…