石鹸の色作りに使う物をとても丁寧に教えてくださいました。


私のブログの紫根での模様の事もみてくださってて、とても嬉しかったです。



なんせ全くの素人


しかも独学  笑


なんで?どーして?だらけだけど


根気よくチャレンジしてこうと思います。


これからもよろしくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)





さて、今日全部こないだ頼んだ道具が届きました。







んで実は




炭で石鹸作ってたの  笑


炭パウダー
オリーブオイル
パーム油
ココナッツ油
ラベンダー精油



おねんね中です。




マーブルはダメだなまたもや笑



汚しまくってます。笑




まばら…しかも黒が強すぎた…



まず、トレースにならないんだよね…


1時間してても


温度も見てるけど





穴あけて少しずつ苛性ソーダ入れてるんだけど


固くならんから、マーブル柄ができないのもあると思う。


次の休みまでちと調べてみよう。


固まりが悪すぎる。






夕飯はなぁ


慌てて作りました。笑



タコの酢の物
生姜焼き



長男仕事から帰ってくると同時に出来上がりました。笑




さて少しストレッチするかね照れ