ローズabs

さおのいちばん好きな香りです。


ダマスクローズは、栽培種なので野生には存在しないバラです。

↑バラ園を見に行った時撮ってきたダマスクローズ。


精油は2000個の花からたった1gしか抽出できません。



古代ギリシャ、ローマ、エジプト、イスラム世界などローズに関する神話が多く存在し、実際に儀式用、薬用、香粧用に多用されてきました。


特に


クレオパトラはハーブを使いこなした歴史上の人物で有名ですよね。

その中でローズを1番好んでいたようです。

政治的な駆け引きにもローズをつかってました。

ローマの権力者のアントニウスに会うときも、自分の船からローズの花びらを振りまいて、自らの存在感とエジプトの財力をアピールしたというエピソードが残されています。



マリーアントワネットもローズが好きで有名ですよね。彼女は、ローズとすみれは自分の香りと決めていたそうです。




身体に対する働き

⚫ホルモンのバランス
⚫循環器系の強壮作用
⚫脾臓や肝臓、消化器系への強壮作用


肌に対する働き

⚫毛細血管の弾力を増し肌を強壮します。


心に対する働き

⚫心を明るくさせ、高揚させます。
⚫心を落ち着かせ、肯定的な感情にさせます。
⚫催淫作用があります。




さおは、香水とヘアオイルはローズで作って毎日使っています。


つけていると、女性らしくさせてくれる


そんな香り。


absなので生のバラの香りがとてもしますよ。








今日は



遅く起き



手作りパンとゆで卵とフルーツを食べて



また寝てました。  笑





なので



自分メンテを自宅にてしておりました。




スィートアーモンドオイルに精油をいれてある


オイルトリートメント


身体にしました。



そのあとは足の爪を塗りなおし


髪の毛を染め


まつげパーマを練習がてらやってました。








まぁまぁだな



んでこのまんまのやる気のない格好で



ドンキーへ



食べたいポテチを探したが


やはりなく…



家に帰り



こないだ固まらなかった





デッドシーソルトの石鹸



この容器ごとお風呂に持っていき


身体を洗いました。



これ、予想外!



なかなかしっとりしてて良かった  笑







今日の夕飯は


ジャージャー麺
春雨スープ



次男は夜、炭水化物を食べないと言うので


春雨スープにしてあげたの。


そしたら


ジャージャー麺も食べてました…




明日は何しよっかな♡