MPソープ




現在はこんな色に変わりました。


紫根が濃い色にかわったね。




我が家にはバスソルトのデッドシーソルトとヒマヤラ岩塩が置いてあります。


最近は毎日してはないですが、お風呂にバスソルトに蜂蜜と精油を入れて癒してもらってます。照れ



ミネラルがたくさん入ってるので、とてもいいですよ。




デッドシーソルト【白色】

死海の塩

得られる効果は

⚫ダイエット
⚫肌の保湿
⚫身体を温める
⚫疲労回復やリラックス効果



ヒマヤラ岩塩【ピンク】

得られる効果は

⚫デドックス作用
⚫消化機能の改善
⚫睡眠の質を高める




さて、今日はこのバスソルトを使って、MPソープを作れないかと思い、挑戦してみました。


まぁね、これ、めちゃ大変だった笑


最初はね、


デッドシーソルトにはラベンダー


ヒマヤラ岩塩にはローズレッド


を入れる予定でした。





まず、ラベンダーはな…見た目が…虫みたくなりやめた。笑


ローズレッドの方はな…花びらが温かい石鹸の上にのせたら色がクロっぽくなったため、こちらもやめた。笑


これはかなり苦戦…


さおには難しい🤣



なので、精油のみにしました!





ヒマヤラ岩塩
ゼラニウムの精油


塩の形がそのままうまく残った。





デッドシーソルトはなぁ…


固まりが遅いのか…固まらないのか…


現在もまだ柔らかくてだせない。



デッドシーソルト
マリーゴールドのハーブ
ラベンダーの精油


デッドシーソルトは、グリセリンソープの中に入れたら溶けてヨーグルトみたいな色になりました。笑


マリーゴールドは入れる予定無かったんですが
あまりにも白くてつまらんので入れといた。


いつ固まるのかは不明…笑笑



あとは、CPソープを作った時の模様に使いたいなと思って



紫根の浸出油を少しもらい、MPソープに模様をつけた。



オイルで模様…非常に難しかった。


マーブル柄は無理だった…


もう少し厚めにしてもよかったなぁ


だがまぁまぁ成功ウインク



これをオイル石鹸の真ん中に、はさんだり、上に乗せたりしてデザインしてみよーかなーと思ってます。


マリーゴールドのも作る予定。



こんなことをしてた休日でした。



夕飯は



大根と豚の角煮
かぼちゃの煮付け
サバ






あ、そうそう


ぶどうパンも焼けました。