今日は家で自分の時間を楽しもうと思ってましたのに


マイナンバー受け取りハガキが届いたから


取りに行ってきました…。


2時間近く待たされたわよね…😑


帰ってきてやっとできたの。


とりあえず少しずつ道具と材料を揃えてます。



お金がかかるな最初は  …笑


あと精油とオイルも2つあと本2冊頼んでて


材料と道具もあと少しかな照れ


で!とりあえず石鹸や化粧水を作るのに


紫根を漬け込ませとかないといけないの。


2週間~1ヶ月。


なのでそれを先に今日は作りました。


浸出油

オイルで漬け込みます。

これは固形石鹸やクリームを作る時に使おうと思ってます。




とりあえず家にあったオイルを照れ

オリーブオイルとスィートアーモンドオイルを漬け込みました。

オリーブオイルは1瓶200mlを2本
スィートアーモンドオイルは100ml1本


チンキ

これはウオッカで漬け込みます。


化粧水に使おうと思ってます。






最初の色はこんな色だったんよ。




この後100mlオリーブオイルと紫根を足したから増えてるけどな


綺麗!!    鮮やか!!    美しい!!ラブ




チンキはさおは新聞でくるんで冷蔵庫で保管。


浸出油もチンキも毎日少し振っておくといいそうです。



で!化粧水は今すぐほしい!


なので簡単な化粧水レシピを見つけたので


それを作りました。





水300ml

紫根15g





弱火で15分煮詰めます。


だんだん色が変わるんだよ。







15分たったら、これを使って取り出します。








冷めたら容器へ



冷蔵庫に入れ、3ヶ月持つそうです。


早速お風呂上がりに使ってみました。



色はこんな色綺麗でしよ!おねがい

でもな

紫根はとても臭いの。笑笑


つけてからすぐ臭いのは消えるけどな。


どくだみみたいな香り。


クリーム作りの時は香りの強い精油を入れた方がいいとおもった。


肌はね、水で作ったわりにはしっとりしてるけどさおには足りないな。


グリセリンを入れようか悩んでます。



今は紫根を漬け込んでますが、これから少しずつですが、ローズマリーや、ラベンダー、カモミールも漬け込んでいけたらと思ってます。

さおが作りたい固形石鹸はできあがるまでかなり時間がかかります。


勉強がてらチャレンジしていく予定です。



そんなんでさお、理科室の中にいましたので笑


夕飯作る気なくて…


仕事から長男帰ってきちゃったので


慌てて作りました。笑笑




生姜焼き

ジャーマンポテト


さて


少し化粧水とクリームの勉強しようかね照れ