私の亡くなった母親が、栃木にお墓があるので、

向こうのお盆にあわせて、いつも8月のお盆のどこかで、お墓参りに行ってます。


今日行って来ました。


いつものように、お墓を綺麗に掃除して、お花やお供え物をし、お線香を沢山あげました。


墓地はとても広いので、あちこちでお参りのお花が飾られています。


娘は今回の墓参りでわかった事がありました。


私は、ふと、思いました。


お盆て、本当に帰って来てるのかな。。。?


ここのお墓にみんな帰ってきてるのかな??

話し声とかするのかな?


娘に聞いてみました。


ねぇ、あちこち帰って来てる?

すると、娘は、


娘「うん。あちこちで話し声がする。」と。


えええええー!!!!!やっぱ、帰って来てるんだ。


まあ、お墓だから、繋がりやすい。ってのもあるだろうけどさ。


え、なんて話してる?


娘「えー、なんか、(うちはまーだ来てくれてない。)とか、(あの、食べ物はうーまいんだわー。)とか、色々話し声が聞こえる。」と。



へええええええええびっくり


びっくりです。


本当にいつもの様な、生きてる時みたいな会話してるんだ!!(笑)

ちょっとほのぼのしてしまいました。


私の母親は、娘にとってはお婆ちゃんにあたります。


話した?と聞くと、


「うん。おばあちゃんが、雨を曇りにした。って言ってたよ(笑)」と。


。。。。天気を操るなんて。凄いちからをお持ちなのですね?(チコちゃんのナレーター風に。)

と、思ってしまいました(笑)


お盆にお墓参り、してあげて下さいね。


とてもスッキリして、気分も良くなりますよ。


ちなみに、お墓を掃除していたら、私の左肩に青いトンボが止まりましたびっくりラブ


縁起も格段に良いし、きっと、御先祖様達が喜んでくれていたサインなのだと思いました。


母のお墓参りの後、当家の御先祖様達のお墓参りを次々と済ませました(私の身内は沢山います。)


雨も降らなかったし。

暑いけど、いつもよりは涼しかったし。


とても良いお墓参りになりました。