この前、初めて寒川神社⛩️へ行きました。


私の幼馴染みが何度も行っている神社⛩️なので、案内して貰いました。


私は前から行ってみたくて、やっと念願叶いました!


東京からは遠い😵💦


電車を乗り継ぎ、やっと到着。


この日はとても快晴🌞で気持ちが良い日でした。


素晴らしい~✨

パキッとした空気感です!

一の鳥居だと思っていたら、ここは既に二の鳥居でした💦

やっと来れたぁ~☺️


幼馴染みとその息子さん、私と息子と娘のメンバーで行きました。

幼馴染みの息子さんとうちの息子は、偶然同じ歳で幼馴染みなんです。
幼馴染みとその子供同士も幼馴染みになるなんて、凄い運命です。

娘はこの門の前の向かって右側の狛犬と何やら話していました。

狛犬は、娘にこう言ったそうです。

皆、この門をくぐるまでに自己紹介を済ませなければならない。と。
なのに、皆やらない。と。
話し方も、厳しめな眷属だ。と言ってました。
なので、この門をくぐるまでに、心の中で、自己紹介を済ませておいた方が良いと思います。

筋肉質で強そうな狛犬です。



この狛犬さんが教えてくれました!
写真を撮ったら、何やら写りました。

中に入ると、???おや?!


なんか、知ってる気がする。。。


明治神宮前と似たような雰囲気なのです!!




でも、流れている気は、だいぶ違いました。


神様の所へ行く前にお守りを買おうと思ったのですが、何故か決まらず。。。

先にお参りをしました。
でも、何をお話ししたら、良いのか、わかりません。
一度ご挨拶を済ませて、下がりました。

神様は少し厳しめなタイプだ。と娘は言ってました。

ここにいる動物達は皆眷属で、厳しいので、失礼のないように。
本殿に来る前に向かって左手の木に手を合わせてから来い。と言われたそうです。


この御神木です。

あちこち、明治神宮前に似ています。御神木のある位置や、随所の造りなどが。




神様にこれを買いなさい。と言われた気がしたので、お守りを買いました。

すると、幼馴染みも、このお守りが最初から気になっていた!!と。


光に反射するとキラキラ✨してとても綺麗なお守りです。

大事にします。


神様に聞きました。

八方除けがお得意なのですよね?


神様「うむ。そうだ。」


私は入って来た時に縁結びが頭に入って来たのですが、縁結びも出来ますよね??


神様「出来る。縁切りもするぞ。」


え???縁切りも???


神様「縁切りは、次の結びたい縁が決まってなければ、縁切りは出来ない。」


へ???次の結びたい縁?

えーと。。。別に次に恋愛したいとか、結婚したいとか、もう無いのですがー。。。困ったな。


娘「人との縁とは限らないでしょ?」と。


ああ!そうか!!


仕事、生活スタイル、全てにおいての縁切りと、縁結びか!!


わかった私はお願い事が心に決まったので、早速お願いしました。


勿論ある事への縁切り。と、縁結び。を。


これは、将来、叶うな。と思いました。


なんか、凄い神社なのです。



次へ続きます!!