上野東照宮のたぬきの神様は、本当に長く、沢山喋ってくれました。

 

凄く親身になってくれる感が半端ないのです。


お喋り出来たら、本当に楽しいだろうなぁ。とつくづく思いました。


私の子供の頃の心の傷がまだ全く癒えていなかった事や、私も忘れていた様々な記憶。を再確認させてくれました。


さて、そう言えば

私は大奥での出来事をもう少し詳しく知りたくて、来たのです。


私「大奥で皆を叱った。と言われていますが、具体的にどの様な事をどんな風に怒ったのですか?」



たぬきの神様「大奥では、皆聞こえないし、わからないし、きっとどうにもならない事はあると思った。聞こえない奴やわからない奴の方が、当時も多かったから。でも、何よりも人が好きだったから、意地悪をしようとする者の、それぞれの気持ちを、カーッ!!とならないように、感情をコントロールした。意地悪しようと思わせない様にした。」と答えてくれたのです。


なるほど。。。。


そうゆう風にも出来るのか。と納得。


他にもきっと、お姿を見せて、叱った事もあるんじゃないかな?と、思いました。


でも、今回は大奥の一部分が聞けて良かったです。


やっぱり、人を蹴落とそうとする、醜い意地悪な場所だったんだな。と思いました。


最後にもう一つ、聞きました。


私「合格祈願、就職祈願、とありますが、円満と、どの様に結びつくのですか?」


たぬきの神様「叶うと、家族や周りがその人の為に皆で喜び、心が一つになるから。それが円満。に繋がる。」と。


凄く、凄く納得してしまいました。



たぬきの神様から教わった事は、


縁結びや、仲良くなりたいのなら、相手を連れて一緒にお参りに来ないと、ならない。



円満とは、喜び事を皆で心を1つにして喜び合うこと。


私の心の傷と蓋を癒やして取り除ける様に、私はこれからも精進して行く事。


悩みや、不安な事、状況が変わり、。お願いしたい事など、その都度行って、このたぬきの神様にお話して、聞いて貰うと良いかもしれません。


ちなみに、どんな姿をしているのか、凄く気になり、娘に聞きました。


見た目はたぬきそのもの。


二本足で立って歩く。


大きさは、膝より上位。


茶色。


ああ、、、私にも、見えたらもっといいのに💦


帰って、娘に特徴を話させて、息子に絵を描いて貰いました。


こんな感じらしいです(笑)



これは落書き(笑)

実は今日2/2 都立推薦の合格発表なのですが、

我が家の息子の桜🌸も満開に咲きました〜🌸🌸🌸🌸


もうもう、神仏と周りの支えてくださった方々に感謝しかありません。

たぬきの神様の言う通り、今朝は家族皆で、手をたたき合って喜び、円満な朝からのスタートになりました。

バラバラだった気持ちも、今朝は1つになりました。

こうゆう事なんだな。と改めて実感しました。



勿論、ここのたぬきの神様にも合格祈願してましたので、後日お礼参りに行かなきゃです✨✨✨✨


本当にご利益ありました!!


たぬきの神様、色々有り難う。

 

これからも挫けずに頑張って生きます!!


是非とも、お参り行ってみて下さいね。