前回の続きです。


上野東照宮のたぬきの神様は、

私の愚痴をたっぷり聞いてくれて、なのにこの後も質問にも答えてくれました。


私「あ、今日は識子さんの本を読んで来ました。」


たぬきの神様「知ってる。何人も来ている。」


ああ、やっぱり、読者の方々が沢山訪れているのだな。と思いました。

 

私は先程話していた事の中で、ずっと気になっていた事を質問してみました。


私「私は何故(神仏の声が)聞こえないのですか?」


娘はこんなに若くても、こんなに話せるのに。

私が産んだのに。。。


私は全く話せないのは何故???


もう、本気で信仰に目覚めて13年間、あちこちの神社やお寺にせっせと通い、自分なりに修行しているのに。と、最近思うようになってきて、不安になってきています。

 

もしかして、一生聞こえず、話せないのではないだろうか?。。。


すると、たぬきの神様はこう答えました。


「子供の頃に何かあっただろう?素直に育たなかった、何かがあったから、その時に何か心を閉ざしたのだろう。しんどかった。から、多分蓋をしてしまった。だから、うまく接続出来ないのかも。もしかしたら、死ぬまで難しいかもしれない。」



私「え?!そうです。私は、子供の頃、母親からずっと酷い虐待を受けていたんです。じゃあ、、、もう無理なんですね。。。」


この時、今までの13年間が全て水の泡のように感じてしまい、目には涙がうっすらと浮かびました。


実は、私は実母に大人になってもずっと、酷い虐待を受けて育ちました。


母はシングルマザーでした。

お酒の仕事をしており、仕事上、酔って帰宅し子供の頃から罵声を浴びせられ、殴られ、暴れられ。


赤ん坊の時から、大人になってもずっと、虐待されて育ちました。


それはそれは、死なずに、自殺せずに、よく生きてこれだな。と思う様な虐待でした。

身体的にも、精神的にもボロボロになりました。



よく今現在、普通に明るく育ったな。と自分でも思います(これには、理由がありますが、また今度、お話しします。)


私は自分の虐待されていた事実は殆ど誰にも話していません。

 

子供にも最近まで話してはいなかった位です。


なのに、たぬきの神様は見抜いたのです。


流石、他抜き。


抜く。とは、こうゆう事も見抜く。の意味もあるのかも?と、驚きました。


と、言うのは今まで、どこの神仏も、わかっていたかも?知れなくても、誰もこの虐待を受けていた事を、私には話さなかったのです。




悲しくて今までのワクワクしていた、テンションだだ下がりになり、しょんぼり(´・ω・`)していると、


たぬきの神様は「でも、あきらめず、頑張りなさい。」と。


すこーしだけ、また頑張るか。。。と、この時は思いました。


相手は神様です。


神様に死ぬまで駄目かもしれない。なんて言われたら、


私はそれを楽しみに、夢見て生きているのに、おばあちゃんになってからでもいいから、死ぬまでに神仏とお話し出来る様になれたら、困っている誰かのお役に立てる様になりたい!!と心から願っているのに、夢を絶たれた気分になりました。


だから、諦めずに頑張りなさい。と、励まされても、素直に喜べませんでした。


たぬきの神様は、娘にこう言いました。

「わしがお前と話せているのは、お前の母親にそんな事があっても、お前を優しく育てたからだろうなぁ。」と言ってくれたそうです。


ここでも、また目に涙が浮かびました。

私は最初の夫に、私の幼馴染と浮気されて、娘が生後半年の時に離婚しています。


勿論、幼い娘を1人で暫く9年間育てている時も、母親は、酔った際には私達親子に容赦なく、虐待や暴力、言葉の暴力を日常的にしてきました。


たぬきの神様は、私の今までの人生を一瞬で垣間見たのかもしれません。


私は、この、たぬきの神様に他ならぬ、何か凄いものを感じ始めていました。


続きます。