昨日の日曜から盆休みに入りました

毎日起きた時から暑いです

盆休みに入りましたが

先日の日向灘地震で

南海トラフ地震臨時情報が発表され

茨城のオバハンの住む地域も

防災対象推進地域に入ってるので

大規模地震に注意しろとのおふれが!

ギョエ〰️ 

しかも川と海に挟まれた我が地域

川の遡上と津波が来たら終わりです

しかも高台なんてありましぇーん

毎日防災無線で注意喚起してますわ 📢”

(ちなみに熱中症注意喚起も毎日放送中)

今地震が来なかったとしても

もういつかは来るんでしょ❔ アセアセ


それと台風5号
コチラはオバハン地方は進路から
だいぶ外れましたんで
直接の影響はなくなりましたけど
6号まで発生しとるやんけ
コッチも影響はなさそうだけど
7号が発生する模様
コレはヤバそうだな
ゆっくり休ましてくれや〰️


さて昨日の休み1日目は
ランチに気になっていた場所へ行ってみた
コチラは

スナックの間借り営業のお店なんで

ご覧の通りスナック店内です (笑)
先客が1組おりました

チーズハンバーグ 
和風おろしハンバーグ
ライスとスープ付き 850円

チーズはすぐ固まってくるので
鉄板が熱々だったら良かったかもね

我々は通常の2段でしたが
追加で10段ぐらいまではいけるみたいですよ
食べづらいだろうけど
見た目のインパクトはありますな おーっ!

食後は先日行った24時間営業の
冷凍スイーツショップが近くだったから
またまた行って来ました
噂のぷるぷるネコプリンもあったけど
まぁ いっかなーで購入せず
ミルクプリンはあまり好きじゃないし

2日目の今日も台風の影響で風が強い
やる事はあってもやる気がない (笑)
とりあえずこの前作った埴輪を飾ってみた
埴輪コーナーの出来上がり

さてさて
地震も怖いですが
夏休みになり連日の猛暑で
海で遊びたい気持ちもあるでしょう
茨城では水難事故が多発してます
地元の海水浴場でもありました
他県民の子ですが子供と同い年でした
親より先に逝くのは最大の親不孝だからな!

お盆を過ぎると土用波がたちます
オバハンが子供の頃は
お盆を過ぎたら海に入るなと言われました
南国の穏やかな海とは違うからね

楽しい夏休みで終われるようお過ごし下され