こちらにお立ち寄り頂きありがとうございます❤

御縁に感謝です!


 

私は今、仕事を休んでいます。
 
私は今まで
身体の声を無視して
ガムシャラに働いてきました。

今度は(仕事を休んだら)仕事ができず今まで入ってきた収入が入らない不安な気持ちになりました!

自分の気持ちと向き合い、一歩ずつ前に進むと必ず道がある!

そして、
その先には自分だけのオリジナルな道を見つけられ、ふに落とすことが出来た話を書きたいと思います😊
 
 
 
私は
身体の声を無視して、
身体が悲鳴をあげるまで働いて
強制終了となった感じです。
 
前々から身体の痛みは…
時々あり…
 
気にはしていたのですが…
 
とうとうその日が来てしまきました!
 
って感じ!
 
ホントに
強制終了ですね!
身体の声を聞かないで仕事してきたから…
 
は〜〜
でも!
よくやってきたね!
自分でもっと褒めてあげないとね😌

私💕よくやったね💕




これからは
身体の声を聞く!
と心に誓い!
 
そして…
 
痛い所を擦りながら謝りました😭
 そして今まで仕事が出来た事に感謝しました❤️





そこから気持ちが軽くなりましたが…
 
身体の痛みは続いていました!
 
 
今度は
仕事が出来ない焦りが…

収入なく、生活していかなければならない!焦りに💦
 
自分の気持ちが大事と
ついこないだ宣言したばかりなのに…

分かっている!
 
けど…

(このシチュエーションでは)
不安になるよね〜
 
焦るよね〜!
と自分とまたまた向き合い
対話しました。
 
その後
フッと
 
では!これから
私はどう生きたいの?
と質問を投げかける心の囁き!!
 

色々な道を考える。

 
その中で最も惹かれる☆ワクワクの気持ち☆
 
答えが出てきました!
 
 
自分が決めた!
オリジナルな道!

 それは!
 
私は、
(お金の事を心配しないで!)
療養する!
 
とキッパリ
意図した(決意でした)
 
スッキリ〜!
 
 
そうすると!
ぼんやり、モヤモヤ霧かかっていた自分の道が

ぱっと明るくなる感覚!
 
でも、またまた道が見えなくなるを繰り返し
 
でも
 
一歩前にとりあえず進みながら
 
ふっとした時に
閃きが出てくるのです!
 

仕事中に起きた痛み!
労災でしょう!!
頭の中が整理されていく感覚!
 
そして!もう一歩
 
とりあえず前に進むと!
 
労災保険や
自分の健康保険を使った傷病手当など色々社会保障制度を調べたくなり調べる。
 
 またまた前へ進む
(時間がかかっても今日は諦める日があっても)
 
 
前に少しずつ進んだ結果
 
労災保険が一番良いかも!
という結果がでる!
 
 またまた前に進む感覚で!
 
仕事中の怪我で労災保険!
労災保険に関わる記事を読みまくりました。
 
労災保険を受給する為には!
 
雇用保険加入している!👌クリア

そして!
仕事中の事故や通勤途中の事故は労災認定される対象に!
 
しかし…
労災保険申請して、
労働基準監督署が労災保険認定
される人
されない人がいる
!?
 
そもそも!
職場が労災と認めないと…
(私の職場は労災と認めなかったので、直接、労働基準監督署に上申した経緯がある。)
 
 
そして…
労災保険を申請して認定されるまで数ヶ月から年単位で時間がかかる。
その為、
まず、
傷病手当を申請し、受給ながら認定を待つ事が一つの案!

その後認定されたら傷病手当金を返還する!(加入している健康保険で色々変わるので問い合わせをした方がいいかもです)
 
それと、
職場退職したら職場の健康保険を継続?

それは、お得なの?
それとも国保のほうが良いな?
等…
 
 
復職する時は…
失業手当の手続きも、退職理由で待機期間(受給出来ない期間)が7日間から3ヶ月と色々ある!
 
失業中の健康保険料も住民税も数万円と支払わなければならない!
 
も〜
色々あり過ぎ〜!
だし、複雑すぎるよ〜!
 
 
社会保障制度…

ややこしい〜
でも!
きちんと調べないと!
😤
ここが踏ん張りどころ!
😤

ここで諦めると!
 
貰えない!
かも🦆

 
 
今、チョット調べる気持ちがあれば
google等で調べられる!

自分に関わる事は簡単に情報収穫できる!
そして
自己申告する事が大事!
 
自己申告する為に
問い合わせしたり、他の人に頼ったりしてもいいから
 
とにかく!
前に進む
 
と改めて思いました!
 
 時々(前に進めない時もある!)

そんな時は
今、自分に出来る最善の道を少しでも進むと、明るい未来が待っている!

っと

妄想しニヤニヤする一日!もあってもいい!

これも役に立ちます。

 

ガムシャラに働いて
怪我をする!
 
それは!
何かの警告!
と言えるかもしれません!
 
でも!
それは
別の意味で
 
良い意味で
捉えると
 
私にとって
厳しい!
そして!厳しい中にも
 
優しさ(光)も見えてくる感じでした✨
 
 
怪我をして休むことは、一見見ると、残念な結果だと思う。

でも
周りや特に家族の反応を見てみると
 
家族は私のことを気遣ってくれるようになり!
家事を前より手伝ってくれるようになりました!
 
以前に増して
自然に触れる機会を得たり
 
沢山の気づきを頂ける
機会を得ました!
 
ユックリ余裕をもって何事も取り掛かれるから

必要な情報をキャッチできるようになり

気がつけば自分らしい生き方が出来ていた!感じ


 

ガムシャラに働いた分
(その前に😅ガムシャラに働かないように言えたり、行動出来ると良いけど…😅)
 
休養する機会を得られました!
 
 
これは…

私の解釈ですが!
 
なんでも
バランスが大事ってこと!
 
バランス!
陰陽☯
男と女
月と太陽
 
世の中には2つの側面がある!
 
 
ガムシャラに働いたら!
思いっきり休む!
 
って
ことも
 
自分を労る大切な事なのです✨


 
 
ここまでお付き合い頂きありがとうございました😊
 
感謝❤️