こんばんは

癒しと美bi&KAWAIIをお届けする
Re‐Rabbit セラピスト Seikoです目


今日は、お友達のカフェコーヒー 百色水 moiromi Fikaにて、認知症サポーター養成講座がありました。




丁度、一年前からFikaでは認知症の方々そして認知症のご家族の方々をサポートする「オレンジカフェ エリン」という場を介護士の方(西木津ぬくもりの里のみなさま)と二ヶ月に一回開催されています。
微力ながら私も、お茶出しほどのお手伝いをさせてもらいに行っています。

今回、より認知症のことを学ぶ為に講座が開催されました。

小さなお子さんでもわかりやすいようにDVDでの漫画のお話や、リアルな俳優さんによるお話、そして介護士さんたちによる実体験を交えたお話・・・



認知症の方へ知識をもった接した方をしなしといけない。

1.驚かせない
2.急がせない
3.自尊心を傷つけない
4.否定をしない

この4つの「ない」が大事。

そして、お話を聞いてあげること。

身内だと「そんなはずはない」「認知症のはずがない」なんて思ってしまう(思いたい!)
接し方も何故か身内だと優しくなれなかったり・・・

天国の、おじいちゃん おばあちゃんを思い返していました




頂いた冊子とサポーターのしるしのバングル

読み返して、身近な人がなった時そして自分がなった時のこともあわせて考えていこうとおもいました得意げ


にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村
アップポチっをお願いしますニコニコ