3908 コラボスの株主優待が到着 | 優待株&IPOで資産増と幸福増?? 三児のパパ

優待株&IPOで資産増と幸福増?? 三児のパパ

株主優待&IPOで外食等で家族サービス 薬剤師投資家ブログ

内容については個人調査によるものなので正確でない可能性もあります。

100株*3名義

権利確定月 3月末日
単元株数 100株
   

株主優待の内容

グルメカタログギフト14点の中から1点選択

 
100株以上 3,000円相当
※(株)高島屋法人事業部セレクト
グルメカタログギフト14点の中から1点選択
 

コラボスは、コールセンター向けクラウドシステム『エニプレイス』が柱、初期導入費用と運用課金が収益源。

 

 業績見通しは、営業益横ばい。

 

財務は自己資本比率は、77%で利益余剰金>>有利子負債と好財務が魅力的。

 

配当は無配で現株価760円での総合利回りは約1.9%(優待はカタログギフトは半額換算)

 

 尚優待新設のために今回が初の取得です。

 

 マザーズ銘柄のために、今後の東証への鞍替えのために株主増加を狙った優待新設かもしれません。

 

 時価総額は50億未満のために、株価変動が大きい銘柄になります。ですので購入後も何度かストップ高まで行きましたが、いつも売り逃しています。。。つまりストップ高の度に株価は見事なブーメランなんですよね。ストップ高の時はいつも仕事で気づかないので対策を模索中です。ストップ高翌日に売ろうとすると毎回GDスタートとなっているので、つまり売るチャンスはストップ高当日しかありません。これから必ずしもそうなるとは限りませんが、吹けば即売るが今の所は正解のようです。

 

 

 利回り的には大した銘柄ではないですが、時価総額が低く好財務の銘柄は楽しみもあるので継続保有。但し優待改悪の可能性は極めて高い銘柄の予感が。。。

 

 

さて今週は久々に日経平均は上昇と堅調でした。ところが23日のニューヨークダウが623ドル安と寝て起きたらビックリの急落でした。。。またまた米中貿易戦争の激化を受けて大幅安のようです。

 

 当然に、週初の日経急落スタート濃厚でしょうか??そろそろ日経2万円の下値が試される展開が予想されます。といってもまだ2万円もあるのかという見方も出来ますが。

 

 今回のように急落が予測できる時は、サラリーマン投資家でものんびりと指値注文で待ち構えることができます。よって既にいくつか指値注文セット完了しました。ここはいつも通り淡々と急落は買い方針といきたいところです。