7月中旬 相模湖( 小川亭から出船)
早めの夏休みを頂き、ホントなら池原・七色ダムでデカバスチャレンジをしたかったんですが天気が


先週までは猛暑でガン晴れだったのにこのタイミングで全国的に大荒れ![]()
仕方なく遠征は中止。いつものフィールドで楽しむことに![]()
で
2ヶ月ぶりの相模湖![]()
小川亭さんの釣果を見てる限りではなかなか厳しい
結果から言うと
散々、色々なルアーを投げ散らかしたけど釣れたのは一本![]()
しかも、アタリもその一回のみだったような。。。
救いは釣れたのが45cmだったことくらい。
暑いし、釣れないし、アタリすらないし
の三十苦で木陰で昼寝💤
バンクにルアーを投げても小バスすら追いかけてこない相模湖


バスは何処へ


久々の相模湖でボウズが現実味を帯びてきた時間帯
その時は突然やってきた
オーバーハングの際にカットテールをバックスライド?で滑り込ませる
と、その後の記憶が曖昧なんですが
ラインにアタリらしきとのがあってリールを巻いてきたのか?回収しようと巻いてきたのか?
それと共に、オーバーハングから突然バスが姿を現す![]()
釣れてるのか
それともワームを追いかけて来たのか
は分かりませんでしたが
魚が見えて反射的にアワセる![]()
ロッドに強烈な手応えが伝わる。
しかも、釣れた竿は以前にロッドの先が折れたままの竿
買おう買おうと思いつつ今日至る。
そんな状況もあいまって獲れるか獲れないかのシビレるやりとりが
なんとか無事ハンドランディグ
灼熱の相模湖で危うくノーフィッシュで終わるのを救ってくれた一本![]()
シビレました![]()
![]()
![]()
![]()
最後まで諦めない
最後まで考え続ける
そして、小さくまとまらず最後までデカいワームを投げ続けた甲斐があった

ボート屋さんの話では最近は朝イチもあまり釣れず、小バスもかなりスレて、釣れる時合いも短いよう。
振り返ればもっと沖のストラクチャーを狙ったり、川筋に行けばよかったかな〜![]()
なんて思いますが。。。
そんなこんなで相模湖釣行は終了。
次回はもうちょっと釣りたいな〜









