亀山ダム 〜 減水の亀山でバズ祭り | ゆるゆるバス釣り日記 〜色んな所で色んなルアーでバス釣りたい

ゆるゆるバス釣り日記 〜色んな所で色んなルアーでバス釣りたい

千葉県をメインに、たまに遠出でバス釣り。
ハードルアーで釣りたいけど・・・。
メインで行くのは亀山ダム・相模湖
文章長めw

2024年8月初旬  亀山ダム  






およそ3週間ぶりの亀山ニコニコ


前回よりも1m以上の減水ダウン


恒例の!?真夏の亀山大減水叫び


減水するとデカいのが釣れるんですよね〜


私の 亀山 初50UPも大減水のこの時期でした音譜



ちょっと前の大きいのが釣れない!?亀山から減水が進んで最近は結構大きいのも数が上がってるクラッカークラッカークラッカー


期待せずにはいられない今日の亀山ゲラゲラ (いつも期待してるんですけどね)



水産センターから出船船


今日も酷暑の亀山滝汗


最近はファン付きの上着を着てる人が増えましたよね〜

昔、深夜のタモリ倶楽部で紹介されてましたが

涼しいんでしょうね〜DASH!


なにはともあれ熱中症には要注意ビックリマーク



今日は最近釣れてるからなのかボートはほぼ満員御礼ビックリマーク


朝から桟橋は大賑わい爆笑

空いてるのも良いですが、こんな感じのワチャワチャ感も気分が上がりますねアップ


今日の目標はデカいのを釣りたい気持ちはありますが、芦ノ湖で50UPが釣れてなにがなんでもデカいのを釣りたいムキー という気持ちが少しおさまりましたw


なので本日は色んなルアーを投げて楽しく釣るビックリマーク


が目標ゲラゲラ




ではでは


朝イチはいつものトップの釣りからスタート。


さすがに1mも減水してると水面との隙間が狭いオーバーハングは皆無w


その代わりに岸と平行には投げ放題爆笑


減水で干上がってまるで違う湖に来たような目


バンク沿いをバズベイトで流すも反応が無くペンシルベイトにチェンジ。


すると


沖に浮かぶ人工物の陰になっている所でペンシルにヒットメラメラ


久々のペンシルフィーッシュゲラゲラ


いつも使うメガバスのドッグXではなくタックルボックスで長い眠りについていたペンシル



ヒット!!


トゥイッチすると首を振って頭からダイブしてドッグウォークをするので移動距離も少なめに出来てネチっこく攻めるのに良い感じ音譜


引きも元気で朝から幸先の良いスタート音譜







これはもしや今日はトップで爆釣か!?


と思ってトップを色々投げるもバズにもポッパーにも羽ものにも反応はイマイチショボーン


なんだか朝イチフィッシュの感じから肩すかしダウン


表層じゃないのかな〜!?


ということでクランクやスピナベを投げるもこれまたイマイチ。


底かな〜!?


でトキタボート対岸の岬をDSでやるも無反応ガーン


という事は中層のフワフワかフォール系になっちゃうのかな〜えー 夏の定番ですけどね。


でもまだ朝だし日が昇り切らないうちはハードルアーで頑張ってみようメラメラ


ということで手にしたのは朝イチ釣れたペンシル。


のむらボート方面に流していきます。


岸際にキャストしてちょい沖まで引いてくるとヒットビックリマーク


今日は早引きよりもアクション少なめのポーズ長めが効果的のよう!?




これもなかなか引きが良くて大きいか!?

と思ったんですが、そうでもない君 でしたw



それでも朝イチフィッシュから2時間後にやっと釣れた本日2本目。


しかもトップで釣れるとやっぱり嬉しい音譜



日が昇ると まぁ暑い滝汗


暑さ対策で濡れタオルを頭に巻いてか予定。

やった結果、なかなか良き でした。

ただ髪型がね。。。



のむらの岩盤をスピナベのフォールやら試すも 無 チーン


橋脚でノーシンカーのフォールでもやろうかとセンコーを投げる。橋脚に浮いている小バスを発見目


まさか釣れんだろうと思いつつ近くに投げるとワームが沈んでいくのと一緒に小バスも沈む。


釣れたゲラゲラ(笑)


間違いなくさっきの小バス君。小バスとの距離50cmで釣れたw




4本目は多分、岩の上島で釣れたかな。。。岬かな



そして4本目が釣れたお昼辺りから雨が降り始めるあめ


ポツポツ位で終わるかと思いきやまぁまぁ降るあめあめ


雨宿り真顔  木の下であめ


雨宿りしながらYouTubeで見たバズベイトの名手?の言葉を思い出す。


「 バズベイトが釣れるタイミングはムシムシとしたローライトな小雨なんかが降るくらい 」


まさに今、そのシチュエーション!!






雨が小雨になったタイミングでいざ出船ビックリマーク


すると


ホントに


すぐ釣れたww



そしてまたすぐ釣れる音譜



10分間で2フィッシュ3バラシ叫び


これは完全にハマってる爆弾


投げれば釣れるうお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座


な勢い!!


しかし、サイズが伸びない。


バラしたのも含めて25〜30ちょい位まで。


多分、このサイズの活性が良過ぎてデカいのが食いにくる隙が無いのか!?


サイズを伸ばすべく長崎方面に流していく。


するとアタリは激減、長崎でUターンして医院下を目指す。


なんとかデカいのが釣れないかとトレーラーを6.5インチのカットテールに変えてみるとバイトはあるものの全て乗らない笑い泣き


結局、デカバスには出会えず奥まで行ってUターン。




丹念に医院下のストレッチをバズで流すも雨が止むのと同時にどゆどんバイトも遠ざかる





 


な感じだけどバズベイトで押し倒してやっと釣れたのがこちら






立木辺りを引いていきてちょい沖でヒット。


少しサイズが良いのは沖なのかな〜真顔


それでも35止まり




いや〜、頑張ってバズベイト投げまくりましたビックリマーク


腕が痛いあせる


雨が降ってる、その降り方にもキモがあったように思いますが一瞬でしたが間違いなくバズベイト祭り開催中でしたゲラゲラ


いやーーー、面白かった音譜



雨が止むとともにバズベイトタイムは終了



このバズベイトはシャラシャラ音も控えめで、かと言って弱過ぎずなちょうど中間位のアピール度で使い勝手良いバズ。


メーカーは忘れた。。



しかし、ホント暑い滝汗


絶対、熱中症で具合悪くなってる人いるんだろうな〜


というか自分も結構熱中症一歩手前。


それでも濡れタオル頭巻きに助けられたビックリマーク





残り時間は水産センター周辺で


ダムサイト近くのカバーでDS。


入れたらすぐ食ってくれた小バス君音譜



最後はチャターにて終了。




大きいのは釣れませんでしたがトップでまあまあ釣れて、バズベイト祭りもありで九割がたハードルアーしか投げないで楽しめました音譜


面白い釣りが出来て亀山に感謝ビックリマーク感謝!!