今年最後のブログです。

私が取組んだメタボ・ロコモ改善の結果です。


年月日/項目    H22.1.1          H22.12.20           


身長・体重     168.2cm/78kg 168.5cm/67.5kg       +0.3cm/-10.5kg


体脂肪        26.5% 14.9%              -11.6%


血圧/脈拍     148/86mhg 71HR 129/78 66          -10%


体温         35.3℃ 36.4℃             +1.1℃


腹囲         90.5cm            80.0cm             -10.5cm



細部の血液検査データもありますが、ブログでは発信しませんが、ただ全て改善している事は確実です。

1年間を目標にやれば必ず結果が出るということを強調して、おきたいですね。


私の場合は、線維筋痛症という病気と闘うことを目標に私のプログラムを考えて実践したのです。

食事面では、陰と陽から養生食を考えて、1日の摂取カロリーを2100カロリーとして、朝を1200カロリー、昼600カロリー、夜を300カロリー、食生活の見直しを実施したこと。


睡眠において、4:00起き、21:00にはには眠れる日課とした。運動は、ベットの中での操体自動運動15分(辛い時は、37℃~38℃の入浴にて操体自動運動15分)その後300~500ccの水分補給として日の出ウォーキング40分~60分朝食を6:30~7:30として朝食後のウォーキング20~30分温水プールの流水ゆらぎ運動20分をAM~PM間どちらか夕日ウォーキング30~60分を実践したことです、この実行力を自己評価すると100点をつけています。細部における内容をブログではなく本にしたいと考えています。


3ヶ月で結果が出なかったらプログラムを変えて見る必要がありますが、石の上にも3年とまで言いませんが、最低でも1年は続ける意志力が必要ですね。3日坊主ほど情けない事はありません。頑張ろう希望を持って!