思い出の日記として3回目です。


 歩くということは、人間に与えられた宿命と実感している毎日ですが、皆様はどうですかね?歩くことは命の貯金と言った方もいます。


 私は、50才までは、jogingを毎日30分実施していましたが、50才を過ぎてから、理由があってウォーキングに変えています。主に、早朝歩行です。時間がある時は、いつでも歩くことにしています。


 東京から柏まで45km。電車や車であったら、60分をもあれば、O.K.ですが、徒歩行進では、その10倍以上かかるし、体力や根性のない方は途中で棄権してしまうでしょう。特に夜、中年男が道路を歩いていると、警察に職務質問を受けることもありましたね。「こんな時間どうしたのですか?身分証明証を見せて下さい」と数回、警察官も大変でしょうが、いい気分はしませんでしたから、2度目からは必ず、警察署に届けてから歩くことにしましたよ。そうすると、何かしら責任感が強くなったみたいで、楽しく歩けるんです。


 6回で270kmを、あるいたことになりますが、ちなみに、どのくらいの運動量だと思いますか?


 私、当時体重66kgですから


 12時間×5MET×66kg=3960カロリー

 3960カロリー×6回=23760カロリー

 23760カロリー÷9カロリー=2640g(約2.6kg)


 これは、発汗したエネルギーは含まれない状態です。約、脂肪2.6kgを燃焼したことになりますね。