オリーブって5000年前から利用されているものなんですね。

長年身近にあるものには

たいてい効用がある。

 

明治時代日本にもオリーブの木を植えようとしたけど

小豆島以外はだめだったらしい。

 

ここでクイズでした。

小豆島のオリーブオイルは

何の缶詰を作るために?

 

A,イワシ

B,サンマ

C,カツオ

 

わ~ どれだろう??????

 

ネット応募です。

コメルくんの挑戦状|【公式】JA堺市 (ja-sakai.or.jp)

 

10月28日締め切り

3名に焼き菓子セットが当たるそうよ。

堺ふるさと御菓子詰め合わせセット

 

+++++++++++++++

 

好きなパスタの種類は?

 

もちろんポルチーニ!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

++++++ 

アレンジ料理命の人です。

 

黒豆のアレンジ!!

パウンドケーキはよくありますよね。

 

ピクルスに、お砂糖の代わりに入れてみる?

ポリフェノールが出てきそう。

 

かき揚げは食べたことがあります。

青菜と黒豆と赤パプリカでした。

 

かぼちゃの煮つけに入れたらおいしそう。

 

チーズとフィンガーフードに???

 

イカと野菜の炒め物に入れたら映えそう~

 

蒸し鶏を作る時に一緒に加えてみる?

 

【カネ吉】黒豆~アレンジレシピ大募集~株式会社ヤマザキ