シャーピン(餡餅)

肉まんの皮のようなものに

ぎょうざのあんこのようなものを包んで

天板で焼いて。

紙袋に入れて手に入れました。

1個400円。

孫②は変な顔をしていましたが

残りを主人がパクパク。

私も一切れ食べました。

 

肉まんと餃子のミックスの感じ。

 

+++++++++++++

令和2年初めてのモニターです。

UACJ社の「くっつかないマイホイル6m」をお試ししました。

 

毎日おにぎりを包んだりしている我が家のアルミホイルと、同じ会社でした。

 

フライパン・オーブントースター・オーブンに調理時使うと

くっつかなく、きれいに焼けると聞いていたので

まずはステーキを。

このステーキ、安売りをさらに値引きしていたので

肉食男子の息子のために買いました。

 

見るからに硬そうな感じ、若いからいいか(笑)

塩コショウしてフライパンにラードを敷いていつもは焼きますが

くっつかないマイホイルに広げてみました。

油なしでもじわ~っと焼けてきます。

煙も出ない!黒く焦げたりしない!なんといっても余分な脂が染み出てくるのがわかります。

 

思ったよりも柔らかいお肉に変身。嬉しい。

 

長茄子は縦半分に切り、天板に並べました。

塩を振って、オーブン「グリル」で20分。

柔らかく、えぐみのない焼き物ができました。

息子がもらってきた「つけてみそかけてみそ」をたっぷりかけて。

この商品は、カリカリベーコンを焼くには最適だろうな。

鯖のみりん干しも、焦がさずにできそう。

お餅が残っているので、バター餅を今度作ってあげよう。

近いうちに孫①が来るので、クッキーをこれで焼いてみよう。

 

あっ、申請時に考えていたポークピカタにも挑戦してみます。

今までと違う焼物生活が待っていそうです。

 

UACJ様、モニプラ様、モニターさせていただきありがとうございます。

株式会社UACJ製箔ファンサイト参加中株式会社UACJ製箔