いぶりばでぃ

それって何?と思いますよね。

みんな(everybody)で作った、いぶりがっこなので

「いぶりばでぃ」というネーミングになったようです。

 

秋田大学の学生さんたちが、横手市三内三又地区の方々とコラボしてできたいぶりガッコ。

 

種まきから始まって、大根の編み込み吊るし、そして3・4日の燻し作業もきちんとされています。

無着色、添加物なしのいぶりガッコは

冷蔵で到着しました。

 

さっそく夕食にあけてみたら、おいしい!

 

++++++++++++

 

 

 

 

 

 

20あなたにとって一番大切な人は?

だれだろう?

母親かな?

 

++++++++

信州地方では、カレーにきのこを入れる習慣が

かなり昔からあると聞きました。

 

先日、スーパーでエリンギのカレーを試食して美味しかったので

カレー2割引きの日に買ってきました(笑)

 

エリンギは、アワビのような

ふしぎな味わいになります。

ホクトのマイタケ まるごと使った菌活・贅沢カレー(中辛:一人前/200g)

 

マイタケ菌活・贅沢カレー盛付図

マイタケ入りのホクトのカレーは、まだお味見していません。

こちらの方が、キノコの香り高そう~

 

きのこで菌活。

きのこ入りの天ぷらが、パックで売り出されたらいいな。

おそばやうどんにポンと。

 

レトルトカレーで気軽に菌活◆ホクトのマイタケまるごと使った菌活・贅沢カレー50名

ホクトオンラインショップ