クサヤ好きの一家です。

 

嫌いな方はスルーしてくださいね。

 

三宅島に友人がいるし、大島にも知り合いがいたので、クサヤを送ってもらっていました。

焼いて、唐辛子をかけたマヨネーズで食べるのが好き。

 

今回のモニターは、スティック状になっています。

焼きクサヤなのでそのまま食べられる。

身厚で、塩分も少ない。

 

今まで食べたクサヤで一番おいしいものでした。

 

クサヤは発酵食品。

発酵食品のチーズと合わせてみます。いけます!

 

キムチと合わせて、キムチチャーハン。

このレシピはクックパッドに投稿しています。

 

Cpicon 発酵食品のくさやとキムチ入り、チャーハン by 小世界

 

マヨネーズに、ナンプラーとコリアンダーを加え

レタスとクサヤのサラダ。

これも、おいしい。

 

発酵食品は、酢・酒・みりん・しょうゆ・みそ・鰹節・テンペ・葛もち・すぐき
しょっつる・なっとう・かんずり・キムチ・ピクルス・ナンプラー・チーズ

ヨーグルト・ワイン・ビール・紅茶・パン・ウスターソース

アンチョビ・ザーサイ・ザワークラウト・ナタデココ・バニラ・タバスコ、、、、チョコレートの原材料カカオも発酵食品。

 

これとクサヤを組み合わせると

かんたんにおつまみができますよ。

東京愛らんどファンコミュニティファンサイト参加中

 

”東京愛らんど”は、竹芝桟橋で、伊豆七島の名産品が買えるところだとか。

竹芝桟橋から修学旅行で北海道に旅立ったのは、45年前よ。

 

 

隣町の調布飛行場には、たくさんの魚介類が東京に運ばれてくると聞いています。

新島行ってみたいですね。

現地でクサヤを味わいたい。

 

東京愛らんど

そうそう、ファブリーズでにおい消しでした。

クサヤのにおいが減りますね。

 

 

+++++++++++

 

 

鍋で欠かせない具は?→豆腐と蒟蒻

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう