しっぽのはたらき

 川田健 さく

薮内正幸 え


表紙から続いてくもざるがでてきます。

果物をもぎ取ったり、枝から枝に渡るときにしっぽが使われます。


ニホンザルがしっぽを立てるときは、群れのボスだということ


犬はしっぽで気持ちを表します。


リスは、枝のあいだを走るときしっぽを振り、バランスをとっています。

高い木から降りるときは、パラシュートの役目も。




イルカはしっぽを上下に動かして進みます。

時には、海の上に跳ね上がる!


こんなふうに、しっぽにはそれぞれ役割があるということを

写実な絵で紹介されている、科学絵本です。




この作品で、今年は133こめ。

ま~よく作ったもんだわ。

楽しかった。

今までそんなに絵本に接するということがなかったから

徹底的に読みましたよ。


また来年ですね。

2015年、読んでいただきありがとうございました。


++++++++++++++++++++++++++

ドキドキバター・マーガリン・チーズが当たるプレゼント情報

  https://oceans-nadia.com/special_sites/marinfood/form