昨日早朝、とばっちより メールがあり 小泉に民間ボランティアセンターがあるとの連絡をもらいました。


小泉地区は 国道の橋が崩落し 孤立した地域です。

そして、この地区は 震災後、仲良くなった方の地元でもありました。


すぐに 調べて連絡すると 非常にお困りの様子。
すぐに 現地に向かいました。


小泉地区は合併後、気仙沼市になってはいますが 南の端に位置し 南三陸町に程近い所です。国道が寸断されているので 山の迂回路を通り、小泉地区へ…。


…。心臓が痛くなり、その光景は 市内のそれとは全く違いました。彼女が“まるでクレーターゾーン”と言っていたのを思い出します。


市中心部から 約1時間掛け 避難所にある 小泉浜災害ボランティアセンターに到着。


そこには ご年配を中心に72名が避難されていますが 地区内3ヶ所380名分の食事はこちらで作っているそうです。

しかし、電気も水道も復旧していない中の作業は非常に大変そうですが ボランティアの数は5~8名程度とのことでした。

『ここは、コミュニティがしっかりしているのでニーズが多く、答えきれない。』

そうお話ししてくださったのは 岐阜県からいらしたNPO法人の代表の方。
気仙沼社協ボランティアセンターに人員の要請をしたが 対応してもらえず やむなく 独自のボラセンを立ち上げたものの ボランティア保険の対応もしてもらえなかったそうです。
気仙沼社協は『こちらまで来てください』と 言われたそうですが 1日だけのボランティアさんもいる中、往復3時間近く掛けて保険の加入だけに行くわけには行かず なるべく地元社協でボランティア保険に加入してから現地に入って欲しい。とおっしゃっていました。

気仙沼社協が見捨てたんだ。

そう感じずにはいられませんでした。

もちろん、規定があるのはわかります。でも、方法を考えることは出来なかったのでしょうか?
笑顔でオフィスワークをしている気仙沼社協。
ニーズがなく ボランティアさんを帰しているのにもかかわらず、『こちらも人手が足りないので…』と断ったのは どうしてでしょうか?

民間だから?
でも、気仙沼社協さん、そちらも 民間ですよね。

話は戻り・・・。こちらのボラセンの特徴は 避難所で 避難者のみなさんと寝食を共にすること!

もちろん 最初に 滞在期間相当分のなにかの食料や物資(自分で考えるのではなく現地に聞こうね)を持ち込み 居候させていただく感じです。これも 少ない人数だからこそですが 『自己完結ってよく言いますが ココで一緒に生活することでの利点はたくさんある』そう話してくださいました。

その1、無駄な食材を資材を使わない・・・一人分て 不経済ですよね。

その2、時間にとらわれず 活動できる・・・みんな起きてから 寝るまで率先して働いてくれるそうです。

その3、避難者との距離が近い・・・助け合いとは よく言ったものですよね。

その他、数え上げれば きりがなくなりますが 土地柄を生かした支援の姿がココにありました。


同じじゃなくちゃいけない。阪神では・・・中越沖では・・・みなさんが言います。もちろん 素人にはマニュアルも大切ですが 枠に収まらない その地域にあった支援を!! 

なんで こんな当たり前のことが 出来なくなってしまったのでしょう。


『ココではビニールハウスの撤去やお店の修理も手伝っています。』

え?いいんですか?社協では 絶対やらないことです。

『だって復興のためには産業が成り立たないと!』


おっしゃるとおりでございます!


はっきり言って 普段なら 商業目的は・・・というのは納得できますが 時は有事です。

事業主だって被災していて 口座のお金はおろせても 当座預金がおろせないと よく聞きました。

みんな苦しいのに・・・。


お話を聞いているうちにお昼になり・・・『食べて!』と ごちそうになってしまいました。 


私に出来ることがあれば!と訪れた 小泉浜災害ボランティアセンター、わたしの方が命の洗濯をさせていただきました。


わたしは わたしに出来る支援を約束して 小泉を後にしました。


帰路はまた 何もなくなり 道なき道をなめるように走って行きました。



 

小泉浜災害ボランティアセンター
http://hamacen.hida-ch.com/
問合せ090-8862-7999 川上

お問い合わせは なるべくメールにてお願いします。
(現在、スタッフも足りません)
1日30~50名のボランティアさんを求めているそうです。
本当のボランティアをされたい方、おすすめします。 


コピーOKです。拡散してくださいね!

食料に関して 支援物資がうちに届きました。


ひぃぽんの唄日和―ADHD and LD母娘の徒然日記-mini_110426_0924.jpg


一回目は2週間前に8人家族に菓子パン2個だけ…。


だいたい、週一位の割合でしょうか…。


でも、まともなものは今日がはじめてです。


正直、かなり 助かります。


これについての賛否は皆様にお任せします。


でも…、

『命を繋ぐ』と言って、食料を末端まで届ける事を誓っていた ミスター行政!

ありがとう!うちにも 届いたよ~♪


メールを頂いた方の内容を抜粋しました。

応援して下さった皆様音符本当にありがとうございます♪

O子様
☆市の役員なんかあてに出来ないくらいまとまりがない町になってしまったのでしょぼん 友達のお姉さんが今、気仙沼でそういう風にボランティアしています!
登録なんてしなくても手伝う事はできると思ってます!

P夫様
☆ボランティアご苦労様です感謝してます。 大変ですが頑張って下さいね 自分は不慣れな手続きの毎日です。 家も両親も亡くしました しょせん人事思うヤツラも居ます、悲惨な現実見に来て騒いでるヤツラも居ます悲しいね こないでくれ言いたい バカドモが 見せもんじゃないパンチ!

Q子様
☆はじめましてニコニコブログ拝見しました。 被災者のためにがんばっている方もいるので何ていったらいいかわかりませんが食物アレルギーの物資をそのままにしておくなんて…汗こういうことはキチンと早く対応しないとダメですよねあせる救援物資も避難所によって格差があるみたいだし…ガーン

R子様
☆ボランティアの方には、本当に感謝しています。西校の配布会では、子どもがいたので 到着が遅くなり “もう良いものないよ。”と 帰っていく方たちが行っていたので、期待していませんでした。
実際に10分しか時間がないと思うと慌ててしまったのですが 悩んでいるとテントから女性が走り寄ってきて “何センチ?”と聞いてくれ 答えると “ほら、袋ひらいて!”と 言って 色々入れてくれました。“来れなかったママ友に分けてあげてね!”と言ってくれました。
自分では ほしくても 入れずらかったから嬉しかったです。思わず見とれてしまうと ぐるっと一周、まわって あちこちで みんなの袋を一杯にしていました。みんなが笑顔になり こんなときだけど嬉しくなりました。もしかして ひぃぽんのママですか?
このブログを読んで 今まで 瓦礫の片付けをしているボランティアさんしか知りませんでしたが 見えないところで活動している方を知りました。ひいぽんママさん、ありがとうございました。


………。………。………。


え~♪私じゃないですよ~♪(多分、わたしです)


他にも たくさんのメールをいただきました。

本当にありがとうございました。
メールを頂いた方の内容を抜粋しました。

応援して下さった皆様音符本当にありがとうございます♪

K夫様
☆自分はボランティアをしてなくて、現在の勤め先で救援物資の運搬や仕分けとかをしています。

避難所に避難している人達や、避難所を運営している人達(職員、ボランティア、地区の自治体)とは直接的にはあまり関わらない方なんですが、間接的には関わってます。
避難者の人数や避難所の数を把握して不足の無い様に配食するので、結構重要ですよね‥(ノ><)ノ避難所の事や物資の流通などについての現実を見聞きして複雑な思いあります汗
といっても俺なんかはまだ未熟で知らない事ばかりですので、どれから話せば良いか悩みますが、
情報・意見交換宜しくお願いしますキラキラ

L子様
☆市の方での対応ができてないみたいで あたしが思うには、個人で片付けの手伝いや買い物等をしてた方が何かの役にたつんでは?と思う今日この頃ですしょぼん
震災後 2回ほど、行きましたが、変わったようで何も変わってないようにも思います

M夫様
☆気仙沼に住んでる者の一人として手助けしていただき大変有り難く思ってます。

N夫様
☆実際私も気仙沼市内で仕事をしていて連絡体制がとれていないと感じる事や、テメェ何様だ!、ふざけんなコノヤロゥと思った事も多々ありました。地元に住んでる私ですらこれなので、外から手伝いに来てくれたボランティアさんからすれは尚更だと思いいます。
でも、もし弁護させてもらうなら、会えなかった人の中にも、懸命に少しでも今の状況をよくしたいと思って動いている奴もいる事を忘れないでください。
最後までメールを読んでいただきかんしゃです。

O子様
私はKーWに避難していますが頭が狂いそうになるときがあります。ここにもボランティアの方が来ますが、テンションが高すぎて、疲れます。確かに必要なんですが…。もっと普通の方が来てくれたらいいと思ってます。
それにひきかえ、自衛隊の方には、感謝しています。


他にも たくさんのメールをいただきました。

本当にありがとうございました。

メールを頂いた方の内容を抜粋しました。

応援して下さった皆様音符本当にありがとうございます♪

D子様
☆私も、お世話してもらっている被災者の立場として になってしまいますが、出来る限りの力にないたいと思っています!
長いスパーンでの助けを必要としてる人たちはまだまだたくさんいると思いますので!
そのためにも胸を張って!
してることに自信を持って!
心より応援しますから!

E子様
☆気仙沼でボランティアにいった人で何時間も待たされた挙げ句、今日の活動は中止と言われたと話を聞きました。
市の方での対応ができてないみたいで あたしが思うには、個人で片付けの手伝いや買い物等をしてた方が何かの役にたつんでは?と思う今日この頃ですしょぼん
震災後 2回ほど、行きましたが、変わったようで何も変わってないようにも思います

F夫様
☆気仙沼に住んでる者の一人として手助けしていただき大変有り難く思ってます。
実際私も気仙沼市内で仕事をしていて連絡体制がとれていないと感じる事や、テメェ何様だ!、ふざけんなコノヤロゥと思った事も多々ありました。地元に住んでる私ですらこれなので、外から手伝いに来てくれたボランティアさんからすれは尚更だと思います。
でも、もし弁護させてもらうなら、あなたが会えなかった人の中にも、懸命に少しでも今の状況をよくしたいと思って動いている奴もいる事を忘れないでください。
最後までメールを読んでいただきかんしゃです。

G子様
☆今日小泉のオイカワデニムで、まともに物資を貰えました。
数の制限された物もありましたが、家族分持って行っていいよとか、車で来たのならって、ダンボール箱一杯車に積んでくれました。会社に持って帰ったら、もうすぐ親戚で子供が生まれるからって、子供服を喜んで持って帰ったり、お年寄り達も、この帽子いいねって喜んでました。
古着だから、行政で配った余り物かも知れないけれど、まだ物資を貰えない人達って、いっぱい居ると思います。

H夫様
☆尽力して下さるボランティアの方々には感謝感謝にたえません物資排出には要望を貰えれば有り難いと思います

I子様
☆今日は本吉公民館で米を貰ったけど、滞在場所や、滞在場所の世帯主の名前、人数、滞在者全員の名前を細かく聞かれました。
皆、気仙沼の被災者なのに疑う様に細かく聞かれました。
他県に避難した人とかは、何処に物資を貰いに行けばイイのでしょうか。
続く~