私は、宮崎駿監督作品の中でも、『トトロ』が大好きです。

 

さつきとメイ

なぜだか気になる二人なのです

私は姉と二人

姉妹だからかな。

 

なんか似てるの。

姉のこと追いかけてる姿。

あんなにめいちゃんのようにたくましくなかったけど

 

そして、私が一番、印象的なシーンは

「さつきがめいを探して足を泥だらけに走り回るシーン」

 

かつて、私も姉とジブリ美術館に行って、渋谷に行って、自宅まで沢山歩いたことがあります。

トトロの前で写真を撮った。

その写真はまだ実家にあります。

苦しかった時のことを思い出すけど、大事な思い出

 

その時のことを思い出すのです。

 

 

姉が摂食障害でどうしようもなかったころ

私は姉のそばにいることしかできなくて、とにかく一緒にいた

歩きすぎて足が痛くなって、途中で姉のサンダルと履き替えたっけな

 

 

そんなことを思い出しながら、今放送している【トトロ】を観ています

 

 

私と病気

近くに感じるものでした

 

母の子宮筋腫、緊急手術

祖父の急逝

姉の摂食障害

母の躁鬱

私の躁鬱

 

私も筋腫の手術をして気管支喘息

 

いろいろありすぎて。

 

 

でも、自分次第で幸せは引き寄せることもできるし、遠ざけることもできる。

 

 

そう思って、来週までしっかりと治療を継続していきたいと思います。