昨日申しましたように、本日はこのことについて書こうと思いますニコニコ

 

副作用について

 

プレドニンを内服して1か月以上。

プレドニンは、副腎皮質ステロイドです。

 

ステロイドと聞いて、何を思い浮かべますか??

 

私が最初に体験した副作用、それは浮腫みでした。

 

普段からむくみやすい足。

それが、ぱっと見でもってポチャ。

あら、浮腫んでますね。って感じです。

 

その次に、顔の顎や首周りにぼつぼつと吹き出物が多発ガーン

 

そうくるか・・・と思っていると、次にじみーに顔が丸くなってきました

 

下に、資料による副作用を並べてみます。

あくまでも資料の副作用ですので、全員に当てはまんるものではありません

 

倦怠感

易疲労感

眼球が重い

ムーンフェイス

頭痛

肩腰痛

不眠

・・・症状は多数ありますが、資料には該当する箇所がたくさんあります

 

私が一番つらいのは、眠れないことですふとん1ふとん2ふとん3熟睡がしたいです。

夜咳が出ていたころは、それで眠れない、と思っていたので仕方がない。

けど、これが副作用で眠れないのであれば、療養期間中は少し強めにしてほしいなって思ってしまします。

 

そして、夕方以降の発熱。

これも、熱測ってみるたびに落ち込みますネガティブ(落ち込んでも仕方ないんだけど汗

 

ともすると、ステロイドが切れた暁には、きっとこの副作用たちともさようならできるであろうと

考えて頑張って今は、ステロイドにお世話になろうと思いますウインク

 

注意すべき副作用

誘発感染症、感染症増悪、B型肝炎ウイルス増殖による肝炎、続発性副腎皮質機能不全

糖尿病、消化管潰瘍、消化管穿孔、消化管出血、膵炎、精神変調

 

主な副作用

過敏症発疹、月経異常、クッシング症候群様症状、下痢、悪心、嘔吐、胃痛胸やけ、腹部膨満感、口渇

 

重大な副作用

<注意すべき副作用>の他、鬱状態、痙攣、骨粗しょう症、大腿骨頭無菌性壊死、ミオパチー

緑内障、後嚢白内障、中心性漿液性網脈絡膜症、多発性後極部網膜色素上皮症、眼圧上昇

目のかすみ、視力低下、ものが歪んで見える、ものが小さく見える、視野の中心がゆがんで見えにくくなる

限局性網膜剥離、広範な網膜剥離、血栓症、心筋梗塞、脳梗塞、動脈瘤、硬膜外脂肪腫、腱断裂、アキレス腱断裂

 

上記以外の副作用

食欲不振食欲亢進、腸管嚢胞様気腫症、横隔気腫、多幸症、不眠頭痛、めまい、易刺激性

筋肉痛関節痛満月様顔貌、野牛肩、窒素負平衡、脂肪肝浮腫血圧上昇、低カリウム性アルカローシス

網膜障害、眼球突出、白血球増多、ざ瘡、多毛、脱毛、皮膚色素沈着、皮下溢血、紫斑、皮膚線条

皮膚掻痒発汗異常、顔面紅斑、脂肪織炎、発熱疲労感、ステロイド腎症、体重増加、精子数増減、

精子運動性増減、尿管結石、創傷治癒障害、皮膚菲薄化、皮膚脆弱化、結合組織菲薄化、結合組織脆弱化

 

 

副作用には個人差があり、出現頻度や様々です。

あくまでも、私が経験している副作用と、資料からの副作用のものなので、副作用かな?

と感じたら、まずはかかりつけの先生に報告しましょう予防接種