海外からの学びを工夫・改善し、より良いものへとつくり変える。
その過程で見事に模倣出来るのが日本人の文化・特性のひとつ。
今、日本中で親しまれている育成・サッカースタイルはこの段階だと思うのですがいかがでしょうか?

ここから先が日本人の本当の力の見せどころ‼️と思う方いらっしゃいますよね!
『美しく、強いサッカースタイル』が多くの人々の理想。
日本人のオリジナルをみんなで完成させたい!

だからといって、理想・夢・完璧を求めて行動すると愚者と呼ばれます。
20年もの時をかけて、愚者の役割は私が担いました。
これにより、皆さんにはすでに明確な道が開けています。

【ベース】
『感覚』『無心』『ひらめき』『驚き』『個性』を育むための高い技術・感覚、ドリブル力、ボールキープ力。
もちろんパワー・スピード・スタミナ・闘争心も一般と同様に鍛えます。
その上で、上記の武器を隠して戦うロンドを操るための『間合い』。

【ロンド】
圧倒的なボールポゼッション。
美しく理知的なゲーム運び、崩し、ゴールシーンの量産。
余分な動き、必要以上にエネルギーを消耗させるプレー、
心の乱れや、身体の暴走、身体のブレ、力みを削ぎ落とせるだけ削ぎ落とし最小の動き、最小のエネルギーで、
極力フィジカル的な戦いを避けながらゴールを目指します。
(オフザボールや守備でも同様)。

私は研究開発者。
新たな風を巻き起こし、この舞台の主役になるのは、指導者の皆さんや選手たち!
都道府県・市町村レベルの地域から、みんなで新時代の波をつくりませんか?




2022年秋頃。
清澤式ロンドを日本全国の皆様へお届けします!
まもなく皆様と交流出来るようになること、とても楽しみです!

⭐️YouTubeチャンネル⭐️
清澤コーチの清澤式ロンド
https://youtube.com/user/solmatador1972

⭐️ブレッサ相模原・大和スクール⭐️/ https://www.nex-g.brezza-sagamihara.com/

#サッカー
#練習
#ロンド
#清澤式ロンド
#清澤コーチ
#YouTube
#クラブチーム
#ブレッサ相模原
#ブレッサ大和スクール
#相模原市