只今、デスクワーク終了…
今日は、眠いっす。
強烈に眠いっす。。。
夜更かし鳥…
愛鳥プクが、只今大好物のネギにつられてようやく鳥かごの中に帰りました。


さて、
今期のさがプラは、デカイ計画が目白押し。。。
とりあえずはどれも順調です。
仲間達やご支援くださっている皆様に感謝、感謝です!!!
これらのつぼみは、来年にはようやく花として咲き始めることでしょう。




…なんか、不思議なものなのですが、私の半生は強烈な3年周期でした。

3年ごとに何かあり、
間違っていたと思ってしまうようなつくり方をしていたら、必ずよろしくないことが起こり、
自信の持てるつくり込みをしてきていたら、
蓄えてきたものが一気に花開き始めます。。。

私は、3年という周期を非常に重要に考えています。




そこから、、、
“入り口”と“出口”の選択には、本当に色んなことを学ばせて頂いております。

すべての物事において、
入り口を間違えたら、出口はぜんぜん違う場所になってしまいます。
ぶっちゃけ、そんな体験の方が多かったのですが…。


“入り口”を選ぶことはたいへん重要なもの。
そしてその入り口は、“出口”をしっかりと見据えて選ばなければならないもの。




私は、《明確に出口を捉えているだろうか?》

入り口選びのために、
最初の1歩を歩み始める以前に、
私はここを、最も強く、深く、考えます。



“出口”は、、、
そこにかなり近づくまでは、本人にしか見えないものなのです。

誰かが同じ出口を語るようなことを言っていたとしても、結局は人それぞれに違う出口をイメージしているものなのですから、決してブレてはいけないのです。

そして出口を出て、たどり着いた場所にこそ、世間の賛否があるのです。

だからこそ、
より多くの賛同が得られる出口を私達は目指したいものです。

なおさら、、
私の中では入り口選び以前に、
“出口”をはっきりと見据えておくことこそが、物事の最も重要なポイントとなっているわけなのです。



…自分が明確に捉えておけば、
「我々が目指すのはあの出口だよ~。。。」と皆を導くことが出来ます。

中には、分かっていたようでまったく違う出口をイメージしていた人も現れると思いますが、、、
自分の“出口”が明確であれば、そんな人々をも説得する力を持つことが出来ます。


また、
特には関係のない立場で見ているだけの人は、なおさら違う出口をイメージしているもの。
途中なのに、様々な評価をするもの。

だからこそ、
いい評価にも、悪い評価にも、中途の評価には惑わされないことが大切です。




して、、、

“頑固”と“信念”は見た目が似ています。



出口への道に沿っているかどうか、、、
私は私心に捉われない目を持つことを心がけながら物事を判断し、
道に沿っていれば喜んで人の意見を聞き受け、ご協力も受け入れるのです。
また、
許すまじは決して許さない反面、
“許す”という行為もまったくあっさり出来るのです。。。


自分を曲げないのではない。
自分にしか見えない出口に向かって、常に判断し、選択しているだけなのです。


最初は、私を頑固という人もいます。。。
本物でないものに、私は決して曲がらないからです。


しかし、15年以上前からの友人達は、、、
「聞いてくれるし、考え方もすごく柔らかいのに、ホントにスゴイ! 昔とまったく同じことを言い続け、やり続けている! 本当に、まったくブレない人だねえ。。。」
…と褒めてくれます(ありがとうございます!!!)。


失敗はあれど、それすらも糧に、確固たる“信念”を持って学び続ける。

“出口”に向かって…


これが、私の信念です。。。