こんにちはニコニコ

mamacheer生きづらさ改善カウンセラーしずく宝石ブルーです。

 

 

ほぼほぼ不登校娘の小学校卒業式。



クラスが一つしかない出席番号1番。

2番目以降の子たちと動作が違う。



卒業式に出るなら、予行練習が要るから学校に来ないといけないけどどうするはてなマーク



急に出れなくなったりしたら2番の子も対応難しいと思うから、どうしても無理そうなら最初から言って欲しいな。



もちろん先生は出てほしいとは思うけど、辛いならそれもわかるから。と担任の先生に聞かれて『式に出ます』と返事した娘。



なのだが、練習始まっても休んだり遅刻したり、先生は気が気じゃなかったかもしれない。



それでも何回かは練習出来た。



式当日、ギリギリの登校ではあったが滑り込みセーフ真顔



きっちり一番の役目を果たしたハキハキキビキビした様子は後からママさんたちから娘ちゃん凄かったねぇ〜かっこよびっくりマーク絶賛されたあんぐりマヂか




自分で決めたら出来るんだ、、びっくりマーク

人が何を言おうと自分を曲げないスゲー奴びっくりマーク



学校に行くか行かないかは自分で決める泣き笑い

確かに自分軸あるわ、、指差し

私よりはるかにあるわ、、真顔



全校生徒100人も満たないこの学校の特徴なのか、学年に関わらず交流があるのだが



大して学校にも行ってないのに、下級生から手紙やら何やらもらってたわ、、



下級生から何ももらえなくて落ち込んでる子もいたらしい。

そんな子にも寄り添う娘、、



娘は大丈夫なんだ、、

私より大丈夫だわ泣き笑い



私がやった事はただ一つ、執着を手放した事


学校に行って欲しい、行きなさいよと思っていたり、娘に当たり散らしていた知らんぷりけど私も疲れてきていた。



もうどうでもいい、、

、、娘の卒業式なんだから、娘が決めればいい、、



卒業式に出なくてもそれはそれでいい、、



そのどうでもいいどっちでもいいが、娘に変な圧を感じさせず良かったのかもしれません知らんぷり

 

 

先生も娘の気持ちを尊重してくれたニコニコ

その他の先生も娘の練習に付き添ってくださり、褒めて応援してくださり、、うぅ、本当泣けます。

素敵な学校で良かった。



娘は幸せブルー音符私も幸せだったんだねクローバークローバークローバー

本当にお世話になりましたピンク薔薇

本当にありがとうございましたピンク薔薇



フォロー、いいね、温かいコメント(⋈◍>◡<◍)。✧♡励みになっています。

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

アファメーションデザインのご依頼、カウンセリングお申込みはこちら友だち追加からどうぞ飛び出すハート

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

 

 

 

 

 

お待ちしてまーす♪