実家の庭のこれまでとこれから | つっつ 実家のセルフリフォームとか色々

つっつ 実家のセルフリフォームとか色々

このブログは、ゴミ屋敷化した実家を週末にコツコツとリフォームしている日々の記録です。「手間はかけてもお金はかけない」をモットーに、自分好みのインテリアを目指します。


このブログを開始した2021年の
実家の庭はこんなでした。懐かし!




草抜きして、砂利を敷いたものの、

防草シートを先に敷く、という知恵が
なかった為、すぐに雑草まみれに。泣き笑い




2022年7月

この大きくなり過ぎたカイヅカイブキも

どうしたもんかと悩んでました。



これ以上大きくなっては危険だし、

枯れ枝も多いので、思い切って伐採する事に。

家族総出で挑みましたw



伐採直後の庭

庭が一気に明るくなりましたが、

視界を遮るものが無くなり、

なんとなく恥ずかしい感じ。




その後、やっとこさ伐採した木を

運搬し終えた頃から、


2022年10月

一気に雑草が生い茂りました。



顆粒の除草剤が良く効きましたが、

効果が切れると、また生い茂る、の繰り返し。



ここから雑草との戦いが始まります。

現在もまだ苦戦中です。



2023年4月

ねじり鎌で雑草を全部引っこ抜いても、

すぐに復活するしぶとい奴ら。


その後も除草剤を撒いたりマメに

草むしりしたりして、



2024年1月

お陰で冬はこの通り、ほぼ鎮圧出来ていたと

思います。ブロック塀ペイントもしました。



しかし。



今年の4月。

じわじわと勢いを増す雑草達。



ちょうどこの時期は裏の裏の庭が凄すぎて、

そっちにかかりっきりで・・・



あれよあれよという間に、


盛大に茂ってしまったのでありました。泣き笑い



しかし現在、ムサシ様をお借りした事で
一気に草抜きがはかどり、


車が駐車出来るスペースへと

変わりつつあります。


そして今ここ。


コンクリート平板を敷いてる最中です。



3年もかかった割には

あまり変わってないような?滝汗アレ?


気にしないでおこうw




つづく

いつも見て下さって感謝です!デレデレ


>にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
  にほんブログ村