2月11日

今年は初詣ツーリングが
相方と予定が合わず…

本日
2024年 初ツーリングです爆笑拍手



今回のツーリングは
淡路島
七福神めぐりツーリング

七福神めぐりは四国八十八箇所と違って
1番札所から回らなくてもOK🙆‍♀️
なので
淡路島南ICから時計回りで
スタート‼️



まず はじめに訪れたのは

第7番札所 護国寺
祀られているのは
布袋尊(ほていそん)

ご利益は
家運隆盛・福徳・子宝

スタンプラリーじゃないけど
御朱印を頂きながら…



階段のペイントを踏まない様に上ると

第5番札所 長林寺
祀られているのは
福禄寿(ふくろくじゅ)

ご利益は
幸福・財宝・長寿

イイダコの様な頭をナデナデ(。・ω・)ノ゙



境内から下を見下ろす…

桜が咲く頃にはこの当たりも
キレイだろうなぁ~
✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿



写真の「智寺」→正しいは「智寺」w

第4番札所 智禅寺
祀られているのは
弁財天(べんざいてん)

ご利益は
学問成就・財運・美人祈願

chanみきは弁財天さまに
「お金持ちになりたい」ってお願いしましたw



なぜ?今回のツーリングが
「七福神めぐり」になったかと言うと

今年の初詣のおみくじが
末吉
中身を読んでいくと
悪い事しか書いてない…
こんな おみくじ初めて…びっくり

今年は閏年だし…
少しでも悪い事がありませんようにって
気持ちで決定しましたおねがい




第2番札所 八浄寺
祀られているのは
大黒天(だいこくてん)

ご利益は
財福・五穀豊穣・出世開運・縁結び

大黒天は七福神の中でも
リーダーと言われてるみたいで
大黒天だけを参る方もいるとか…



第6番札所 宝生寺
祀られているのは
寿老人(じゅろうじん)

ご利益は
延命長寿・諸病平癒

宝生寺はただいま建て替え工事中🚧⚠
今年の春頃に完成予定だそうで
お参りは次の機会にニコニコ


お昼Time⸜🕰⸝‍

淡路ごちそう館 御食国
ランチをと思ったけど
満席で食べられず…えーん



なくなくタラー
びっくりドンキー
(洲本インター店)



お腹も満たされた事で
七福神めぐり再開!


第3番札所 覚住寺
祀られているのは
毘沙門天(びしゃもんてん)

ご利益は
金運・開運・商売繁盛



ラストは
第1番札所 萬福寺
祀られているのは
恵比寿(えびす)

ご利益は
大漁満足・商売繁盛・子孫繁栄

恵比寿さまは七福神の中で
唯一の日本の神さまです!



住職さま
スラスラと御朱印を書いてくれました

( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮アリガタヤーハート


淡路島 七福神めぐり
一周 80㌔でした🏍ダッシュ

運気アップするかなぁ。。。キョロキョロ



今年 初ツーリング
357㌔
お疲れさまでした~ニコニコ

chanみき バイクブログ
読んでいただいて
ありがとう~ございましたウインクラブラブ