3月12日にNHKのブラタモリで小豆島が放送されましたおねがい
で~私も過去9年間で6回ツーリングに行ったよ~爆笑ってことでご紹介ですラブラブ

                                                        2013.10.6
バイク購入して1年目。だいぶん慣れた頃、初めてのロンツー(島旅)口笛

 

土渕海峡

全長2.5km 幅は最も狭いところで9.93m。

世界で最も狭い海峡として平成8年にギネスブックに認定を受けたみたいです照れ



バイクを走らせてると、雲より上に!?観音様が現れビックリ‼️びっくり

小豆島大観音仏歯寺

近づいて見たら大きさに又ビックリびっくり

50~60mくらいあるみたいで、エレベーターで胎内を登れるとか…時間が早くて開いてませんでしたが…笑い泣き



吉田ダム

ダムの堤高が74.5mと香川県で1番の高さ‼️下を見下ろすと体がゾクゾクガーンするのは言うまでもなく…



二十四の瞳映画村 岬の分教場

昭和レトロタイムスリップした気になりますびっくり瀬戸内海をまじかに感じられて💯



映画村内を探索足ダッシュ
人慣れしてるコブダイうお座がエサを貰おうと寄ってきて口をあけます。顔がオッサンみたい…オッサンって名前つけちゃいました爆笑お昼のランチはもちろん小豆島そうめん!!そうめんなのにモチモチして美味しかったぁ~😋ルンルン


エンジェルロード

天使の散歩道👼1日2回干潮時に海の中から現れる砂の道。

神秘的キラキラ初めて見た時の感動は今でも覚えてますチューラブラブ


あっという間~土庄港

二十四の瞳像・太陽の贈り物

2013年の瀬戸芸太陽の贈り物250枚の葉と20個の実でオリーブ🫒の王冠👑をイメージ🤔また来年来るね~👋

1年後

                                                    2014.10.19


高松港

              フェリー🚢の中で朝うどん😋



道の駅小豆島オリーブ公園

2000本の🫒オリーブ畑が有り、集荷のお手伝い照れ 実写版映画魔女の宅急便のロケ地にもなりました🎬📽



ギリシャ風車(かざぐるま)



中山千枚田「竹の家」

棚田が約800枚「日本棚田百選」にも選ばれたとか~🤔この日は野焼きしてました💧

奥に見えるのは瀬戸芸作品竹の家



こまめ食堂

レトロな建物ラブ棚田を見渡すテラスも有り



おすすめはオリーブ牛のハンバーガー🍔らしいですが、ボリューム満点💯の定食をナイフとフォーク


またエンジェルロードに来てしまった~何回も来てしまう…てへぺろ


カエルの人魚・池田港

🐸カエルのマーメイド何かカワイイグリーンハーツ

                             次に続く