久しぶりの平日のオフ


天気が良く庭を眺めてゆっくり朝を過ごし、眼科の定期検診に行ってきました。


今日は先生と


「アラフィフになって、今まで使っていたコンタクトレンズの度が合わなくなってきました。」


という話題になり、近視の度を上げてもらうようにお願いしました。


先生曰く、


「度を上げると老眼鏡が必要だよ、きっと。遠近両用のメガネはおすすめするけど、コンタクトはあまり良くない。」


とのことで、視能訓練士の方にご相談してまず、100勻で売っている老眼鏡を試してみたら?という事になりまして





度を上げて乱視補正のコンタクトにして、遠くがよく見えるになりました。


しかし、細かい字は少し遠くにしないとピントが合わなくなりました。


そこでこの老眼鏡をつけると普通の距離で新聞が読めます。不思議。


ようやく老眼鏡問題が解決して、日々のプチストレスが解消しました。


老眼鏡使いに慣れてきたら、素敵な老眼鏡を買いたいものです。




今は老眼鏡とは言わず、シニアグラスというようですね。