先日、日帰り遠足に行って来ました


JTBの遠足パック(往復新幹線と1ヶ所の観光特典)を利用して、少しお得になりました。


東京からこだまで1時間。着いたのは、


ここに行きたかったので。

 

家康と駿府のつながりを知って、さらに

松潤さんとツーショットを撮って盛り上がって来ました。


今川にいた時、家康が元服をお参りしたとされる浅間神社の敷地内にドラマ館がありました。


そして、駿府城公園で家康と対面


思ったより大きな城跡。きっと当時は相当立派な城であっただろうと思う。


高台から富士山を望む。

公園の茶屋で静岡おでんをいただき、

レンタカーで清水港へ



お昼は清水港で海鮮丼

中トロマグロ丼 2500円

しかもマグロカツとキャベツ食べ放題というコスパの良さ。

お腹いっぱいになりました。


そして天気もいいので、海上から富士山を見ようと、日の出港へ移動して遊覧船で40分のクルーズ。1200円/1人 

船内でコーヒーをいただき、三保の松原ごしの美しい富士山を見てまったり。


ゆりかもめが飛来しているので餌も買って、手から食べてもらい、しばし遊ぶ。

ゆりかもめと遊べるのは冬の間だけで、もう直ぐ北へ行ってしまうとか。


そして、締めはここ。

静岡に来たならこの聖地によらねば。

男性の方はすごい混んでいました。

女性もギリギリ待たず、大きいロッカーでした。


水風呂が有名ですが、さほど冷たくないので安心します。(20℃くらいか)

薬草サウナが良かったな。

まあ、一度行けばいいかなという感じ。


タオル小2大1、館内着や豊富なアメニティー、浴室内の塩いろいろいっぱいあります。楽しいサウナ。


今回はJRのずらし旅の特典で入浴料900円がついて、さらにしきじタオルもいただきいい思い出になりました。


松潤、家康、富士山、駿河湾クルーズ、サウナしきじ レンタカーを借りて効率よく回れて大満足。

大河ブームの静岡遠足記録でした。