先週、いなりをお弁当に入れた日、

夜ご飯 ほっけを焼いて食べたんだけど、

お弁当も、夜ご飯のほっけも、

ブロガーさんとかぶってました!!すごくない?友達や、フォローしてるブロガーさんとの食べ物かぶりがよくあります笑

真似したとかじゃなく、同じ日なので、タイミングが合いましたにっこり

ちなみに、ブロガーさんは、ご自身で煮たいなり寿司。私は、市販のいなりの皮なのですけどね。


話そうと思ってたこと、色々思い出しました。でも、昨日の話もあるので、またの機会に花


相葉マナブ も、録画で見てる番組なのだけど、それを見てて、作ってみようと

行者にんにくのメンチカツをこないだ作りました。

相葉マナブでは、ニラのメンチカツですビックリマーク

春に採った行者にんにくが、冷凍でまだあるので。ニラの料理って、たいてい行者にんにくで作っても合うから。

結果、おいしかったです。ニラで作ってもおいしいと思う。

メンチカツってメインで、わざわざ作ったことがなかったんだけど、自分で作るとおいしいかもと思いました。シュウマイを作る時も、よく使う豚赤身ひき肉を使ったんだけど、あっさりしてて、ありです。

ニラは、1束使うので、行者にんにくもたっぷり入れました。冷凍してると、やっぱり香りがだいぶ少ないですが。


相葉マナブでのレシピは、インスタ見たら、たぶんだいたい載ってるので、とても便利です。


ヒヨコヒヨコ

昨日の朝、ハムエッグ作って、4枚入の伊藤ハムのロースハムなんだけど、2枚ずつ、焼いて、あれ?1枚残った。このご時世に、増量してくれてるんだ〜って思いながら、パッケージ見直したら、4枚入とかしか書いてないし、たまたま1枚多く入ってたみたいビックリマーク

初めて遭遇した。前に、ブロ友さんが、ミートボールとか、1個多く入ってたことあると言ってて、そんなことあるんだなぁって、聞いてたけど。それを実感した日でした。



昨日は、午前中、チャリで買い物行こうとしたら、前輪が、空気抜けてる💦空気入れで入れても、穴空いてて、抜けてくるの。最後に乗った時、どこ行ってどう帰ってきたのか思い出せないんだけど、家に帰っては来れてよかった。

遅かれ早かれ前輪は、替えなきゃいけないと思っていたのだけど。自転車屋さんまで、どうやって行こうというかんじで、最悪、押して運ぶつもりで、でも、応急処置したチャリに乗って、自転車屋さんまでの道のり、半分いかないくらいで、空気が抜けてしまったので、押して運びました。暑かった💦

新しいタイヤは、ブリジストンになりました。

店内で、待って、その後、予定通りの買い物をして、帰りました。


午後からは、草むしりまたしました。

夫が、草刈り機で、刈ってはくれたんだけど、私は、できるだけ、根こそぎ抜きたくて、スコップ使いながら、根っこごと ちまちま抜いてます。

取り憑かれたかのように、1時間以上抜いたり、刈ってくれて草を袋に入れたり。

暑くて、耳の聞こえが、遠くなるようなかんじでした。


でも、きれいになっていくのが、すっきりするかんじです。今日は、雨なので、最初からやるつもりはなかったので、やってません。体もちょっと休めないと💦


そう、昨日の自転車屋さん後、コンビニはしごして、買ってきたもの。

ななチキ、Lチキ、ファミチキ笑

それぞれを、食べたことはあったけど、コンビニで違いがあるのかな?とかひそかに思ってたので、検証したくて。

食べ比べしてみようと思うんだけど、って話をしたら、いいねビックリマークって、夫も乗ってくれたので。

きゅうり 見切れてるけど、初収穫した1本ですにっこり



ただね、オーブンで温め直す時に、袋から出して、並べて、温め終えたあと、どれがどれだっけ驚きみたいになったけど、ななチキは、たぶんいちばん上なの。スパイシーなんとかって書いてたから。
で、真ん中がたぶん、ファミチキ。


食べ比べした結果、それなりに、ちょっと違いはありました。Lチキがいちばん食べやすくて、おいしいって思いました。好みもあるだろうねにっこり

相葉マナブで、前にやってた小松菜のキーマカレーを作りました。小松菜3株みじん切りして、入ってます。カレールーは、3つ。
おいしいかったです。先週は、きのこのカレーだったし、日曜カレーが続いてます。鍋じゃなく、フライパンで少ない量て作るカレーが気に入ってます。




いつも読んでくれて、いいねもありがとうございますクローバークローバー